Skip links
手書きの文字を効果的に使って一味違うポスターを!

手書きの文字を効果的に使って一味違うポスターを!

手書きの文字を効果的に使って一味違うポスターを!

ポスターは見る側にわかりやすく情報を発信することが大切です。文字や写真をうまく組み合わせながら必要な情報を端的に発信し、かつ、印象に残すことができれば最高です。今回は手書きの文字やイラストを写真に加えることで、一味違った仕上がりとなっているポスターをご紹介します。ターゲットとする対象者へより強いインパクトを与えたいとき、告知するものの世界観を強く表現したいときなどに活用できる技法です。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターのデザイン作成・依頼はこちら

シンプルな写真だからこそ、手書きの文字やイラストでアクセントをプラス

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

このポスターデザインで使用されている写真は、ピクニックシーンを切り取ったようなシンプルな構成です。そこに手書きのテキストやイラストを重ねることで、目を惹く賑やかさがプラスされ、ポスターとして十分に印象的な仕上がりとなっています。手書きの文字やイラストを用いることで、女性的な優しさやかわいらしさが表現されています。女性を主なターゲットとする場合には、このような技法はより効果的なのではないでしょうか。

 

メルヘン×カワイイでおとぎ話の世界観を表現したポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

何だか小さな子どもが描き込んだようなかわいいイラストが目に留まるこちらのポスター。実写のウサギもどこかメルヘンチックです。それもそのはず、こちらはおとぎ話を舞台にした演劇の告知ポスターなのです。おとぎ話の世界観を表現するためには整った文字よりも、大きさや形が不揃いな手書きの文字が効果的です。メルヘンチックな写真とかわいらしい文字やイラストが、大人だけでなく子どもにとっても興味をそそられるポスターデザインに仕上げています。

 

曲線を描く文字が、トランペットの音色のようなポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは写真からジャズコンサートの告知であることはイメージできますね。そこに重ねられた流線形の手書きの文字はまるでトランペットから流れてくる音色のようで、コンサートのイメージをさらに印象付ける効果があります。もちろん印象的なだけでなく、日程や演奏者の紹介など見る側が必要とする情報をしっかりと載せているところがポイントです。整ったフォントで打ち込むよりもインパクトを与えられ、情景を表す効果もあり、手書きの文字をうまく取り入れている例の一つです。

 

書きなぐったような文字に感じる勢いと芸術性のあるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

手書き文字による効果をいろいろ見てきましたが、最後にご紹介するのは手書き文字だからこそ表現できる勢いと芸術性についてです。こちらのポスターのタイトルは、刷毛でさっと書きなぐったような手書き文字ですが、そこからはイベントの勢いと高い芸術性を感じます。これは手書き文字ならではの効果と言えます。美術学生によるイベントのようで、写真の色合いやそこに描かれたイラストからも芸術的なセンスが感じられますね。

 

今回は、ポスター制作の技法の一つとして、写真に重ね合わせる手書き文字の効果について取り上げてみました。ターゲットとする対象者により強いインパクトを与えたいとき、告知したい内容の情景や勢いを表現したいときになどに効果的な技法です。一味違ったポスターに仕上げたいときにもぜひ、活用してみて下さい。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: