Skip links
写真を使って一味違うポスターの作成を

写真を効果的に使って一味違うポスターの作成を!

写真を使って一味違うポスターの作成を

ポスターデザインで写真を用いることは珍しくありません。しかし、写真をそのまま使用するよりも見る側にインパクトを与える技法があります。今回は切り抜きという技法を利用して上手にイメージを印象付けているポスターをご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターのデザイン作成・依頼はこちら

イベント当日の様子が伝わるハイセンスなポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ヒップホップミュージックやダンスのイベントなのでしょう。こちらのポスターデザインは、1人の男性の写真を切り抜き、さらにその彼にイベントの様子がイメージできるような写真が重ねられています。モデルとなっている男性もヒップホップミュージックやダンスを連想させますが、重ねられた写真が実際のイベントのイメージを伝えてくれています。このように文字だけでは伝えにくい実際の様子も、写真を使うことでよりイメージしやすくなります。ただ写真を並べるだけでないところにデザイン性の高さを感じますね。

 

想像力がかき立てられ、好奇心が駆り立てられるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは映画のポスターのようですが、男性の写真とその頭上に描かれた奇妙な生物から、どのような映画なのかが連想できます。また、男性の頭上に情景が重ねられていることから、この男性の苦悩のようなものも伝わってきます。実際の映画のワンシーンをそのままポスターとして使用することももちろんできたでしょう。しかしこのように、映画のイメージにつながる写真を上手に切り抜くことで想像力がかき立てられ、映画を見てみたいという好奇心を駆り立てる効果につながる可能性もあります。映画やミュージカルなどのポスターを作る際には、効果的な手法の一つと言えるでしょう。

 

今回は、イベントや映画などについて、写真を効果的に使用したポスターデザインを取り上げてみました。告知したいことについての写真をただ載せるだけでなく、切り抜きという技法を用いることで、さらに印象深いものや好奇心を駆り立てるようなものに仕上げることができます。イベントのイメージや具体的なシーンなどを切り抜きで表現することで、見る側に一味違うインパクトを与えられることでしょう。ぜひ試してみて下さい。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top