ミステリアスな女性がモチーフのロゴデザイン -#076

ロゴデザインインスピレーション76

いつの世でも、女性はミステリアスな存在です。 なにを考えているのだろうと、つい視線を送ってしまうこともあるかもしれません。 今回は女性がモチーフのロゴデザインをご紹介します。

 

エレガントなハットを描いたロゴデザイン

まずは、大きめの帽子をかぶった女性がモチーフのロゴ。 優美なラインを描くハットと女性の頭部を正面からとらえたデザインです。 唇だけが描かれていているために女性の表情はわかりませんが、それがかえってミステリアスな雰囲気を醸し出しています。 ハットにあたる光と影を塗りでうまく表現することで、南国の強い陽光をイメージさせています。

 

女性の横顔と本を重ねたロゴ作成例

このロゴデザインでは本の表紙に少女が描かれています。 本の表紙の部分が少女の豊かな黒髪の部分と重なって、強い存在感を出しています。 右寄りに顔が描かれているのもポイントです。かすれた雰囲気を演出することで、少女の儚さと脆さが表現されているようにも思えます。 一見ブラック単色のデザインですが、よく見ると頬に淡くアクセントがついています。 また左上にあるしおりが、少女の髪につけたリボンのようにも見えますね。 基本のフォルムは本の長方形ですので、Webサービスやスマホアプリのアイコンなどにも収まりよく使えそうです。

 

木の葉を女性の髪に見立てたロゴデザイン

最後のロゴデザインでは女性の豊かな髪が木の葉のように見えます。 柔らかな女性のイメージと緑のみずみずしさのイメージが、よい相乗効果となっています。 葉脈の中央の部分(中央脈というそうです)だけを描くことで、デザインをシンプルなまま保っています。 また、三枚の木の葉もバランスよく配置されており、女性の視線にしたがって右上から左下へと流れができています。 このデザインでも女性の表情は描かれておらず、なにを考えているのだろうと引き込まれてしまいますね。

シンプルなフォルムを使い女性の表情をあえて描かないことで、見る側の想像力を働かせ、ロゴの魅力を引き出すことができるのではないでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。