鍵盤をモチーフにしたポスターデザイン作成例 -#146

鍵盤をモチーフにしたポスターデザイン小学校の音楽の時間に、誰もが一度は触れたことのあるピアノ。小さい頃に習っていた、大人になってから、あるいはリタイアしてから趣味として続けているという人も少なくありません。もっとも身近な楽器といえる、ピアノの鍵盤をモチーフにしたポスター作成例をまとめました。

 

靴下を黒鍵に見立てたポスターデザイン

鍵盤をモチーフにしたポスターデザイン1

脱ぎ捨てられた黒い靴下が鍵盤の黒鍵を構成している、どことなくのどかな雰囲気の作品です。ちなみにピアノの黒鍵は、2本と3本の配列が交互に連続して構成されていますが、イラストではこの法則を無視したデザインも少なくありません。しかし、このポスターデザインではしっかりと現実のピアノに合わせた配列になっています。

 

黒鍵と白鍵が鳥に変わるポスターデザイン

鍵盤をモチーフにしたポスターデザイン2

等間隔にまっすぐならんでいるはずの鍵盤は、羽が生えているかのように浮き上がり、次々と小鳥に姿を変え、上の方へ飛び去っていきます。グレーの背景に余白を多く取った、行間を読ませるようなデザインが洗練された印象です。

 

猫と鍵盤を組み合わせたポスターデザイン

鍵盤をモチーフにしたポスターデザイン3

3匹の猫がくっつきあったまま、こちらをじっと見ています。黒猫と白猫、そしてグレーの猫の体が重なってできた鍵盤は、丸みを帯びたやわらかいフォルムが特徴。白猫のおでこの模様がピアノ風なのもポイントです。平面の良さを活かしたデザインなので、玄関マットやタペストリー、タオルハンカチといった小物にも応用できそうですね。こちらも黒鍵の数は正しく守られています。

 

黒と白のシンプルな構成は、味気がないと思われがちですが、アニマルモチーフと組み合わせることでファンシーな印象になります。国内でも子ども向けの文房具などで、よく見かける意匠ではないでしょうか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。