Skip links
ポリ袋はビニール袋ではない

家庭でビニール袋は希少な存在!?ポリ袋と間違えていませんか

ポリ袋はビニール袋ではない

「ビニール袋」と「ポリ袋」に違いがあることをご存知でしょうか?

テレビなどでもよく両者が混同されているので、しっかり違いを把握しているという方のほうが少ないかもしれません。最近では一般家庭で「ビニール袋」を見かけることは少なくなりました。今回は、「ビニール袋」と「ポリ袋」の違いについてご紹介します。

パッケージデザインの依頼はこちら

ビニール袋とポリ袋は全く素材が違う

ビニール袋とは?

「ビニール」とは、”塩化ビニル樹脂”のフィルムのことを指しています。この素材は子どもの水着入れによく使われる透明な厚手の袋や、テーブルクロスに使われていることが多いです。つまり、このビニールの樹脂を袋状に成型したものがビニール袋です。

ビニール袋

 

ポリ塩化ビニルの化学式
ポリ塩化ビニルの化学式

ポリ袋とは?

対して、「ポリ袋」とは”ポリエチレン(PE)”または”ポリプロピレン(PP)”を使った袋であり、コンビニやスーパーなどでレジ袋として活用されています。ポリエチレンもポリプロピレンも、どちらもプラスチックの一種であり、石油から精製された“ナフサ”を原料としています。特にポリエチレンは、軽量で成形しやすく耐水性などにも優れていることから重宝されています。現在の主流はポリ袋であり、商品パッケージとしてよく用いられているのもポリ袋です。

ポリ袋
ポリ袋

 

どうしてポリ袋まで「ビニール袋」と呼ばれているの?

日本においてビニール袋の方がポリ袋より歴史が古く、実際にビニール袋が使用されていた時期もありました。その名残でビニール袋という呼称だけが残り、間違った使い方をしてしまっている人が多いと推測されます。親がゲーム機を全てファミコンと言っているようなイメージでしょうか。日常生活で支障がでるというほどではありませんが、正確に使い分ける方がスマートと言えるかもしれません。

「ビニール袋・ポリ袋」という謎の併記

商品説明などの欄に、「ビニール袋・ポリ袋」や「ポリ袋/ビニール袋」などと表記がある場合もあります。結局どっちなの?と疑問に思われるかもしれませんが、あまりに「ビニール袋」という間違った使い方による呼び方が定着してしまっている為に、あえて並列表記している場合があるようです。オークションやフリマなど、個人が気軽に出品している商品の場合は、ただ単に間違って使用しているということもあります。

しかし、両者は強度や耐熱温度が異なりますし、ビニール袋はCl (塩素)を含んでいるため、燃やした場合に塩素系ガスが発生し危険です。一般的な包装材としてビニール袋を見かけることは、現在ではほとんどありません。

 

ポリ袋の種類について

ポリ袋にもポリエチレン(PE)素材のものと、ポリプロピレン(PP)素材のものがあります。より詳しく見てみましょう。

材質
この表示、見たことありませんか?

①ポリエチレン(PE)素材が一般的

レジ袋などにはポリエチレン(PE)素材が広く普及しています。ポリエチレンには大きく2種類あり、高密度ポリエチレン(HDPE)と低密度ポリエチレン(LDPE)に分けられます。

■ 高密度ポリエチレン(HDPE)- ひっぱりに強いが、一旦裂けると弱い

高密度ポリエチレン(HDPE)は、不透明 (材質の密度が高いため) でシャリシャリした素材感があり、ひっぱりに強く伸びにくいという特性があります。その為、ある程度重いものを運ぶことが可能です。スーパーのレジ袋や持ち手付きのゴミ袋など、ある程度”運ぶ”ことを想定している場合は、高密度ポリエチレン(HDPE)の袋が用いられます。逆に一旦裂け目が出来てしまうと、そこから容易に裂けてしまう事が欠点です。

■ 低密度ポリエチレン(LDPE)- 裂けにくいが、ひっぱりに弱い(伸びやすい)

低密度ポリエチレン(LDPE)は、透明度が高く、しっとりとした質感で、柔らかいという特徴があります。裂けにくい性質があり、仮に穴が空いてしまったとしても破損が拡大しにくいため、透明のゴミ袋などによく活用されています。少々ややこしいですが、一般的なイメージでビニール袋と言われると、この低密度ポリエチレン(LDPE)のポリ袋を思い浮かべる人が多いかもしれません。すでにお伝えしていますが、ビニール袋ではなくポリ袋と表現するのが正解です。

 

ポリエチレンの化学式
ポリエチレンの化学式

②ポリプロピレン(PP)素材にはOPP袋とCPP袋がある

OPPの正式な名称は「二軸延伸ポリプロピレン(Oriented PolyPropylene)」です。簡単に言うと、ポリプロピレンを縦と横の二方向に延伸したフィルムのことです。透明度が高くパリッとしていますが、引き裂きには弱いという特徴があります。素材の短所のようでもありますが、切れ目からピリッと開封できる便利な性質でもあります。コンビニのおにぎりを包んでいるフィルムをイメージするとわかりやすいかもしれません。OPP袋とは、OPPを袋状にしたものであり、100 均一SHOPの吊り下げ商品が入っている袋などに使われています。また、OPPは延伸されているため印刷のズレが少なく、綺麗な印刷を施したパッケージデザインの制作が可能です。

CPPは「無延伸ポリプロピレン (Cast PolyPropylene) 」 の略であり、同じく透明度が高いですが、OPPよりも破れにくいという特徴を持っています。手触りも少し柔らかであり、しっかり包装してほしい重たいダイレクトメールなどに用いられます。単体では雑貨やパンなどの包装に使用されています。

OPPとCPPは見た目に紛らわしいので注意が必要です。

ポリプロピレンの化学式
ポリプロピレンの化学式

 

基本的にどれもポリ袋ですが、使用する商品の用途によってより適したものを活用することが好ましいでしょう。


まとめ

「ビニール袋」と「ポリ袋」を正確に使い分けて、商品に最適の包装を選ぶようにしましょう。家庭にある袋はほとんどが「ポリ袋」です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼パッケージデザインについて


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top