Skip links
パワーポイント資料の作成

パワーポイントで見やすい&おしゃれなチラシを作るコツ

パワーポイント資料の作成

広告として手軽に作れるチラシ。手書きのものやパソコンのエクセルソフトなどで作るもの、専門的なデザインソフトで作るものなど、さまざまな方法で作ることができます。

手書で作る場合、よほど字がうまい人やイラストが上手な人でなければ、読み手に伝わるチラシを作るのは難しいでしょう。エクセルソフトでは、オリジナリティのあるチラシを作るのはよほどデザインに精通していなければ難しいはずです。だからといって、専門的なデザインソフトはコストがかかってしまいます。

そのような時に便利なのがマイクロソフトの「パワーポイント」を使ってチラシを作る方法です。パワーポイントは視覚効果などを手軽に作ることができ、チラシデザインの基本であるグリッドなども簡単に調整が可能です。

そこで今回は『パワーポイントで見やすい&おしゃれなチラシを作るコツ』についてお話ししていきたいと思います。

 

なぜチラシ作成でパワーポイントなのか?

パワーポイントで作成

そもそもチラシ作成のソフトでパワーポイントを使うのでしょうか。ビジネスパーソンの方であれば、営業用のプレゼン資料などでパワーポイントの作成に慣れているでしょうし、アニメーションやフォントなどの基本的な知識や経験を持っているでしょう。

どれだけ高額なデザインソフトを購入しても使いこなせなければ、見やすくておしゃれなチラシは作れません。慣れているパワーポイントで制作することで、より魅力的なチラシになるでしょう。

 

パワーポイントでチラシを作成する場合の基本的な初期設定について

A4サイズ

パワーポイントでチラシを作成する場合、プレゼン用のパワーポイント資料の設定ではなく、チラシ用の設定にする必要があるでしょう。パワーポイントのサイズ規格はソフト独自のものです。完成したチラシデータをそのまま印刷会社に持ち込んでも、希望するチラシサイズとして使えなくなる可能性が高いのです。

チラシのサイズに合わせてパワーポイントのサイズ設定を行いましょう。印刷会社にデータを持ち込む場合は日本工業規格(JIS規格)の印刷サイズ表を参考にするとよいでしょう。チラシのサイズとして一般的なA4であれば「縦297mm×横210mm」です。

印刷時に考慮すべきサイズとして3mmの塗り足し分も加味して設定しましょう。規定のサイズギリギリで作ってしまうと、余白が生まれてしまうからです。印刷用の用紙のギリギリまでデザインを入れたい場合は、3mmの塗り足し部分を加味することを忘れないようにしておきましょう。

 

パワーポイントで見やすい&おしゃれなチラシを作る3つのコツ

パワーポイントのチラシ作成例

パワーポイントで見やすい&おしゃれなチラシを作るには次の3つのコツを活用するとよいでしょう。

  • 文字(フォント)を工夫する

  • 背景に画像を入れる場合は商品やサービスと関連性のあるものをチョイス

  • 画像の解像度は300~350dpi

それぞれを詳しくお話ししていきたいと思います。

文字(フォント)を工夫する

チラシのテキストに使用する文字(フォント)を工夫することは基本的なコツと言えます。どれだけ良い文章、良いキャッチコピーを考えたとしても、チラシに掲載する際に読みにくいフォントであれば、伝わるはずの情報も伝わりません。

タイトルは大きく、テキストはタイトルとのバランスを考えて文字サイズを決めましょう。また、フォントスタイルも商品やサービスに合わせて調整します。全体のバランスを見ながら適宜変更しつつ最適なものを選ぶとよいでしょう。

背景に画像を入れる場合は商品やサービスと関連性のあるものをチョイス

背景に画像を入れるとデザイン性の高いチラシになります。商品やサービスと関連性のあるものをチョイスしましょう。背景画像にテキストを埋め込む場合は画像の色と混ざらないような色を選択しましょう。

どの色を選んでも背景画像と混ざってしまうという場合は、画像の透明度を調整すると文字が読みやすくなります。

画像の解像度は300~350dpi

パソコン上でキレイに見えたからといって、印刷時にも同じような発色になるわけではありません。チラシを作る場合には、解像度が300~350dpiになるように調整しましょう。画像を使う場合は、依頼する印刷所が推奨する解像度を事前に確認しておくことをおすすめします。

 

パワーポイント用テンプレートで誰でも簡単におしゃれで見やすいチラシを作れる

無料チラシテンプレート集

当サービスでは、パワーポイントでチラシを制作したいという方に向けて、無料のデザインテンプレートサービスを行っています。デザインの方向性ごとにいくつかのテンプレートをご用意しました。

下記のURLから好きなテンプレートデザインのページにジャンプし、目的のチラシテンプレートをダウンロードしてください。

 

https://asobo-design.com/nex/template/free-flyer

 

業種別や目的別で数パターン用意しています。もしテンプレートの中に希望するデザインのものが無ければ、個別オーダーも承っております。ぜひ当サービスまでご相談ください。

おしゃれで見やすいチラシ。ぜひ一度トライしてみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)


サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


error: