2018年の文字で遊んだロゴ制作例 -#061

ロゴデザインインスピレーション61

今年は2018年。年賀状だけでなく、ウェブサイトの新年の挨拶や、さまざまなキャンペーンで西暦を用いる場面もあるかと思います。ユーモラスなもの、カラフルなものなど、パターンの異なる西暦のロゴデザインをまとめました。

 

「7」が「8」を引っ張っているデザイン

数字の「7」が、上部から「8」を下ろして「2018」を作っているロゴデザインです。数字は手足をつけるなど擬人化がしやすいフォルムなので、今年だけでなく、他の年でもバリエーションが作れそうですね。「7」の反り返ったフォルムが、一生懸命作業をしているように見えるのがユニーク。

 

数字をデフォルメしたロゴデザイン作成例

@art.sigmaがシェアした投稿

「0」や「8」の隙間部分を塗りつぶしているデザインです。数字それぞれをわずかに重ねて影をつけているので、立体感が出ています。「HAPPY」の文字があるので、新年の挨拶用のロゴかもしれませんが、パステルカラーにしたり、数字にストライプやドットといったパターンをつけることで、フライヤーにも使えそうなデザインです。

・フライヤーデザインの外注はASOBO DESIGNへ

 

「0」を飾り文字にしたロゴデザイン

「0」をロープで形作る模様のように変化させたロゴデザインです。上からライトを当てているような長い影が特徴的。ペパーミントグリーンの背景に白い数字はかなり清々しい印象ですが、赤が効果的に使われているので存在感があります。

西暦のロゴデザインは、ロゴマークにおいて創業年をあらわすこともあります。そのため、普段はシンプルなデザインや色合いを目にすることが多いかもしれません。ですが、新年は、年賀状や企業の公式SNSなどで新年の挨拶として今回のような個性豊かな「2018」がよく見られるような気がします。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。