Skip links
Innocentのパッケージデザイン

Bコーポレーション認定!安心で美味しいInnocentドリンクのデザインとは

Innocentは美味しい飲料を販売する企業です。スムージーやジュースは果物や野菜、その他自然に与えられるものから作られています。

体に良いもの、環境に配慮した商品づくりへのこだわりは、念願のBコーポレーションに認定されたことによって説明されます。

Innocentのロゴデザイン、ブランド名、そして商品のパッケージデザインを紹介しましょう。子ども達が大好きなドリンクとは?その理由が分かるでしょう。

 

子どもに大人気、Innocentの楽しいデザイン

Innocent(イノセント)は「無実の・潔白な」だけでなく「幼い子ども」という意味をもっています。

ストーリーはRich, AdamとJonの3人が大学で出会うことから始まります。ある時、3人がスノーボードをしに行った休暇先でビジネスについて話題になります。そして1999年以来、子ども達の健康を考えたドリンク類を提供することになったのです。

3人が最初に行なったのは、ロンドンで開催された音楽祭でストール(出店)をだして彼らの最初のスムージーを売ったことでした。

Innocentのパッケージデザイン

実際の商品パッケージもウェブサイトも楽しい雰囲気がいっぱいです。

公式ウェブサイトをご覧いただくと、その雰囲気がお分かりいただけます。

Innocentウェブサイト – https://www.innocentdrinks.co.uk

楽しいゲームも用意されています。 – https://www.innocentdrinks.co.uk/thebigrewild/fun-and-games

 

Innocentのロゴデザイン

・Innocentのロゴデザイン / Goodpics – stock.adobe.com

ロゴの背景を少し紹介しましょう。ロゴには顔が使われているのですが、デザインを担当したのはデザインエージェンシーDeependのGravy氏です。”顔の上に後光が差しているだけでいい”というInnocentの要望に応えた形になります。Gravy氏による最初のスケッチを見せられ、”これだ!”と決定したのです。

Innocentというブランド名に落ち着くまでにも変化がありました。まず、Fast Tractor, Hungry Aphid, Nude, Nakedと経てInnocentになります。3人が手づくり感覚でやってきたことが感じられる印象があります。

 

自然の恵みでスムージーづくり

Innocentのラベルデザイン

Innocentの商品は大人にとってもとても美味しいです。野菜やフルーツなど、自然が与えてくれるものを使っているため安心で安全で健康に良いものばかりです。スイミングやフットボールなど、子ども達のアクティビティのお供に欠かせません。またイギリスでは小学校くらいまではクラスの友達全員を呼んで大きな誕生日パーティをすることが一般的ですが、このような時にも1人用のInnocentのドリンクが簡単な食べ物やお誕生日ケーキとともに用意されることが多くあります。

Innocentは地元の果樹園プロジェクトを支援し、世界の森林を守って都市部に自然をもたらす「The Big Rewild」に参加するよう社会に呼びかけています。

そして、念願のBコーポレーションに認定されることになります。

Innocentのキャップデザイン

 

国際的な認証制度Bコーポレーションとは?

Bコーポレーション(B Corporation)をご存知ですか?

アメリカのペンシルバニア州が本拠である非営利団体B Labが運営している認証制度であり、Bコーポレーションとは社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対して認証されます。Bは利益という意味のbenefitからきています。

認定されるにはB Impact Assessmentという認証試験を受け200問で80点以上を得ること、法的な質問に回答する、B Labによる電話インタビューなどによる審査を通過することが求められます。このプロセスには6ケ月~10ケ月ほどかかります。

認証されると社会的信用を得られるなど様々なメリットがあります。

2018年にBコーポレーションに認定されたInnocent

Innocentのラベルデザイン2

認証試験でInnocentは92.5点という高スコアを得ました。

B Labの公式ウェブサイトにもInnocentが2018年、Bコーポレーションに認定された旨が載っています。一部抜粋して紹介しましょう。

【Innocentの目的「人と地球が健やかに生き老いていくための、自然でおいしい食品と飲料を作ること」これは彼らが何者であり何をしているのかを定義するものである。(・・・)彼らの夢はますます大きくなっている。人々の健康を守りながら、地域社会や地球も健康にするという夢である。2025年までにカーボンニュートラルになることを約束し、利益の10%を常に人々と地球に還元し、より持続可能な農業の実現に力を注いでいる、Bコーポレーションになったのはそのためである】

Innocentの取り組みは以下のページでイラストたっぷりで詳しく紹介されています。

Innocent what we’re doing more widely – https://www.innocentdrinks.co.uk/thebigrewild/what-we-re-doing

責任ある方法を知っている企業の作るドリンクであれば、子どもだけでなく大人も絶対的な信頼をもって利用することができるのではないでしょうか?

 

Innocentの健康で安全性を感じるドリンク

Innocentのドリンク

Innocentは利益最優先ではなく、私たちが幸運にも生きている地球に対するコミットメントが素晴らしい企業です。

そして、いくつもあるスムージーやジュースからどの味を選ぶかも楽しいです。どうせ飲むなら、体に嬉しい飲料に越したことはありませんから!

 

参考:
Logo Design Love Behind the Innocent logo (https://www.logodesignlove.com/innocent-logo)
B Lab B Corporation (https://www.bcorporation.net/en-us/certification)
ELEMINIST B Corpとは? (https://eleminist.com/article/1323)
B Lab B Corporation Certified Innocent (https://www.bcorporation.net/en-us/find-a-b-corp/company/innocent-drinks)


<プロフィール> ビスコム
ロンドン在住ライター。イギリスに住み、さらに強くなったデザインやアートへの興味をライティングに活かす。インテリアにも食指が動き、Edward BulmerやWilliam Morrisのセンスに憧れる。剣道道場運営やボランティア活動も行ない、バランスのとれた在英生活を満喫中。

 

※掲載商品・パッケージ等のデザインは当サービスの制作実績ではありません。
最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)


サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


error: