Skip links
世界の秀逸な観光ポスターデザインを見てみよう!フランス編

世界の秀逸な観光ポスターデザインを見てみよう!フランス編

世界の秀逸な観光ポスターデザインを見てみよう!フランス編

今回はフランスの観光ポスターの作成事例をご紹介していきます。フランスは言わずと知れた芸術の国。観光ポスターにもさまざまな芸術家が参加しているのではないでしょうか。日本の観光ポスターでは写真を使ったものが多いかと思いますが、フランスはどうなのでしょう。

 

モンサンミッシェルを象徴的に描いた観光ポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

1954年に制作されたル・モン・サン・ミッシェルの美しいヴィンテージポスターです。画面中央部に城が浮かび、城に渡された架け橋、深い青の海面には白い帆船が浮かび、詩情を添えています。ル・モン・サン・ミッシェルは、フランス西海岸のサン・マロ湾上に浮かぶ小島で、修道院を含めたサン・マロ湾の全エリアがユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。

 

鮮やかな色彩で描かれたコートダジュールの観光ポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

このコートダジュールの観光ポスターは、有名な画家であり彫刻家でもあったRoger Bezombes氏(1913-1994)」の作品です。このポスターはエア・フランスの依頼で作成されたもので、休日、地球の不思議、美食、島、オリエント、洗練、自由、世界の暮しなどをテーマに、全部で16点のポスターが制作されました。

 

エア・フランス提供・レイモン・サヴィニャックの観光ポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

この観光ポスターは、有名なサヴィニャック氏の作品です。レイモン・サヴィニャックは、世界中に多くのファンを持つフランスのポスター作家。みなさんもどこかでご覧になったことがあるのではないでしょうか。鮮やかな色彩によるシンプルなフォルムとラインで構成されています。半世紀以上昔の作品ですが、ユーモラスであたたかみのあるタッチは、現在も色あせることがありません。

 

幾何学的な構成が特徴のガラモンドのポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

この作品は、グラフィックアーティストのジャック・ネイサン・ガラモンド氏の作品です。エア・フランスの依頼を受けて制作されたもので、ビアジョッキと城塞をモチーフにして構成されています。ガラモンド氏の作品はどれも幾何学的な構成で作成されており、イタリアの酒造メーカー「チンザノ」のポスターでも有名です。

 

今回は、フランスの観光ポスターを中心にご紹介してきました。アートの国フランスらしく、観光ポスターも秀逸ぞろいでしたね。ユニークでウィットに富んだ作品が多いのもフランスの観光ポスターの特徴です。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top