世界のスーパーマーケットのチラシを見てみよう!アメリカ編 -#128

世界のスーパーマーケットのチラシ

新聞の折り込みチラシといえばスーパーマーケットの売り出しチラシを真っ先にイメージしますね。今回は、アメリカのスーパーマーケットのチラシを中心にご紹介していきます。基本的なアピール方法は日本のスーパーチラシと似ていますが、違いもあって面白いと思います。

 

日本でもなじみの深い単色刷りのスーパーチラシ

スーパーマーケットのチラシ1
アメリカのインディアナポリスにあるスーパー「アトラス」のチラシです。目玉商品をスーパーのロゴの右側とすぐ下に持ってきて、消費者の購買心理を刺激する工夫がみられます。各所に入るイラストがいかにもアメリカって感じですね。

 

商品のカラー写真と赤い価格が真っ先に目に飛び込んでくる売り出しチラシ

スーパーマーケットのチラシ2

「Vallarta Supermarket」はアメリカでチェーン展開しているメキシコ系スーパーマーケットです。チラシには余計な説明がなく、商品の写真と値段だけがクローズアップされています。チラシ作りの教科書のような手法ですね。 「Vallarta Supermarket」は、商品の販売方法やディスプレイが面白いことで知られています。 壁一面が肉売り場になっていたり、野菜棚の上にずらりと並ぶ人形たちなど、スーパーの概念を根底からくつがえす仕掛けがいっぱい。 メキシコ系のスーパーらしく、野菜売り場では大量のサボテンを天井近くまで山盛りにして販売しています。

 

目を引く美味しそうな肉でアピールしたチラシデザイン

スーパーマーケットのチラシ3

美味しそうなお肉の目玉商品を大きして目立つ場所に掲載しています。スーパーチラシの見本ともいえるデザイン方法。このチラシにも余分な説明がなく、商品画像と値段だけが読める構成となっています。また値段を赤い丸で囲って見やすくする工夫がうかがえます。

 

インターネット仕様のスーパーチラシ制作例

スーパーマーケットのチラシ4

スマートフォンの画面に合わせて構成された現代のスーパーチラシ。シンプルでわかりやすい配置にすることで、サイトの入口としての機能を果たしています。必要最低限の情報を表示して、気になる場合はクリックするとさらに詳細な情報を知ることができます。値段の掲載も必要最低限に抑えています。

 

チラシといえばスーパーの売り出しチラシ。今回はアメリカのスーパーマーケットのチラシを中心にご紹介してきました。チラシの構成やデザインは時代の移り変わりとともに変化していることもわかっていただけたのではないでしょうか。でも基本的な構成やねらいは日本のチラシと共通していますね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。