Skip links

英国エセックスで4世代。英国王室御用達の塩Maldon sea saltとそのパッケージデザイン

Maldon sea saltとそのパッケージ

毎日のお料理に絶対欠かせないのがお塩。グリルした野菜や肉は美味しい塩だけで十分なほどです。

英国で140年間、4代に渡って塩だけにこだわり向きあってきたブランドがあります。

今回のコラムでは、製塩マスターであるMaldon sea saltを取りあげます。

パッケージデザインは塩の結晶を表すデザインにリニューアルされました。ロンドンの多くのシェフ、一般家庭でも利用されるイギリスのもっとも信頼できる塩を紹介しましょう。

 

Maldon sea saltとは?伝統的な平釜製法で製塩

Maldon sea salt(マルドン シーソルト)はマルドンクリスタルソルトカンパニーによるシーソルトです。

Osborneファミリーによって、イングランド東部のエセックスで生産が行なわれています。それは今から遡ること、200年以上前から続いている伝統的な平釜製法で作られています。ちなみに、MaldonはMaldon Crystal Salt Companyの所在地です。

平釜製法とは、太陽の力で海水を凝縮したものを平釜でじっくりと長時間かけて塩を結晶化させる方法です。天然のミネラルを豊富に含みますが、そのかかる手間から多くの塩づくりはイオン交換式などに代わっていきました。

その結果、エセックスでも伝統的な方法で製塩をしているのはマルドンのOsborneファミリーのみとなりました。

 

パッケージデザインのリブランディング

リブランディングしたパッケージデザイン

2021年の夏、Maldon sea saltがリブランディングされました。

Maldon Crystal Salt CompanyのマネージングディレクターであるMr. Steven Osborne(スティーブ・オズボーン氏)はこう語ります。

「新しいパッケージデザインは私たちの過去を尊重しながらも、未来を受け入れるものでなくてはならない。このデザインは私たちの塩が棚で目立つようにし、新しいファンを刺激し、世界中の食卓で誇りを持ち続けることを保証してくれる。」

そのデザインとは、グリーンをベースに塩の結晶を意味する幾何学的なパターンを全面に配したものです。そして、EST.1882, Maldon, Sea Salt Flakesという文字が入っただけのシンプルなものです。Simple is bestという表現が似合うパッケージは商品とブランドにそれだけ自信があるかのようです。

リブランディングはプロのシェフや家庭で食事を作る人、食通の著名なインフルエンサーなどに呼びかけたマーケティングキャンペーンに支えられました。

パッケージデザインに使われているダイヤモンド・ロックアップはすべての種類と製品に展開されました。またQR画像を追加し、新しくなったMaldonのウェブサイトに直接リンクさせました。そこで、Maldonを使ったレシピやコンテンツを紹介しているのです。これでまたファンが増えていきます。

Maldon sea saltのパッケージデザイン1

なお、このデザインリニューアルに伴って、パッケージはカーボンバランスのとれた印刷会社で製作されたものにしたり、野生動物の保護活動のための支援も発表しました。未来に向かうということは、環境問題をも考慮するという理にかなった変化と言えます。

 

Maldon sea saltはピラミッド型の塩フレーク

Maldon sea saltのパッケージデザイン2

ニューアルされたパッケージに包まれているのは、伝統的な製塩方法で出来あがった美味しい塩。4世代に受け継がれた方法で英国でもっとも上質な塩と言われますが同時に、世界的にも認められています。

Maldon sea saltの塩の特徴は、ピラミッド型の塩フレークです。

Maldon sea salt

平釜で15時間~16時間煮詰める際、小さなピラミッド型の結晶が水面に作られます。その結晶はだんだんと大きくなって、釜の底に沈殿し始めます。大部分の水分が蒸発した後に、この結晶を特別な熊手を使って鍋の淵に集めます。こういった作業によって、混じり気のない、中が空洞となったピラミッド型のクリスタルシーソルトが完成するのです。

粒の揃っていないところが自然であり、塩の白さが美しく際立ちます。

英国王室御用達の塩

Maldon

Maldonは海岸沿いの町マルドンで世界的に有名なシーソルトを手づみで収穫、そして140年もの長きにわたって伝統的な製塩の製法で、温度とタイミングに工夫を凝らし、味も食感も完璧な塩フレークに仕上げています。

技法を継承するとともに、天然ミネラルをバランスよく含んだ新鮮でクリーンな味わいはどんな料理にもぴったり合います。

これらの功績を称え、英国王室御用達として認められたブランドになりました。

Maldon sea saltのパッケージデザイン3

たかが塩、されど塩。Maldonで料理の味をグレードアップ

pinch of salt(ひとつまみの塩)のマジックがあります。お料理の仕上げに、手づくりのビスケットの上に、塩をパラリとかけると美味しさが際立ちます。こんなときは、やはり美味しい塩に限ります。

何冊も著作のある受賞作家であるSabrina Ghayour氏のコメントがあります。

「マルドン・シーソルト無しでは料理や調理ができません。世界中の様々な塩を試したけれど、その風味に匹敵するものはありませんでした。私にとってマルドン・シーソルトは無くてはならないシンプルな食材です。」

本当に素晴らしい風味のある塩。こんな最高級のMaldonシーソルトも、ラッキーなことに一般のスーパーマーケットで購入することができます。おかげで筆者も毎日のようにMaldonを使っているファンの1人です。

パッケージデザインが変わったときは新鮮な驚きがありました。我が家のキッチンでのMaldonの存在感は間違いありません。

 

参考:
Maldon sea salt (https://maldonsalt.com)
株式会社鈴商 (https://www.suzusho.co.jp/maker/maldon/)
Packaging News (https://www.packagingnews.co.uk/design/new-packs/maldon-salt-gets-new-look-carbon-balanced-connected-packaging-21-06-2021)
The Royal Warrant Holders Association (https://www.royalwarrant.org/company/maldon-crystal-salt-company)


<プロフィール> ビスコム
ロンドン在住ライター。イギリスに住み、さらに強くなったデザインやアートへの興味をライティングに活かす。インテリアにも食指が動き、Edward BulmerやWilliam Morrisのセンスに憧れる。剣道道場運営やボランティア活動も行ない、バランスのとれた在英生活を満喫中。

 

※掲載商品・パッケージ等のデザインは当サービスの制作実績ではありません。
最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)


サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


error: