Skip links
ストーリーを伝える映画ポスターについて

ストーリーを伝える映画ポスターデザイン製作例

ストーリーを伝える映画ポスターについて

誰かに物事を伝える時、情報がごちゃごちゃしているとうまく伝わりませんよね。 今回は、シンプルに構成された映画関連のポスターをいくつかまとめてみましたのでご紹介いたします。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼はこちら

視点によって見方の変わるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは、1945年に作られた映画祭のポスターデザインです。絵画を元に一部を、インクジェット印刷のドットを拡大する要領でレイアウトされています。このデザインの特徴は、離れた状態でこそよく見えるという性質が活かされている所です。人間関係の近すぎて分からない、離れて初めて気がつく、そんなような部分を表現したかったのでしょうか。シンプルなレイアウトですが、遠目でこそ目立つとも言えます。 また、最近では大きな差はないと言われておりますが、2色印刷のようなので、コスト面でも通常のカラー印刷より抑えられます。そういった面を含めてもデザイン性の高いポスターデザインと言えます。

 

見た目と中身 – 世界観を表現したポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターは、フランスで映画用として制作されました。Only God Forgives (2013)邦題 : オンリー・ゴッド、タイトル通りの世界観を表すデザインが特徴的です。今はCGも実写も区別がつかないレベルにまで発達していますが、こちらは実写のネオン管を彩度を上げ、メリハリをつけることで、映画の世界観やインパクトが際立っています。 写真がメインなので、控えめに文字を配置し、鮮烈なイメージそのままに配色、テンションが振り切った感のある色が、見ていて楽しいポスターです。

 

行動で示す意思 – アナログの良さを生かしたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

革新的な何かを表現する時に、紙をビリビリと破ったような表現が使われることがあります。 それとは逆に、破れたものを直すことで強い意志を表現することができます。こちらはスイスの劇場用ポスターです。 会社のパワーゲーム(人間同士の力の張り合い)を描いた内容で、一度プリントアウトしたタイポグラフィーをシュレッダーにかけ、スキャンして取り込んだ、手の込みようが特徴的です。アナログな表現の中に、赤色のステッカーがいいアクセントになっています。 構造はシンプルですが、発想がしっかりと練り込まれている素敵なポスターです。

 

見た人の世界観を広げたいと思ったら、構成する一つ一つのパーツの意味をシンプルに表現してみてはいかがでしょうか?

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top