数字を用いたロゴデザイン作成例 -#049

ロゴデザインインスピレーション49

アルファベットと並んでロゴデザインに欠かせないのが、数字。数字を入れた社名の企業は成功しないというジンクスもあるようですが、「◯周年」や「100店舗達成記念」など、アニバーサリーの特別記念ロゴを期間限定でリリースする企業もあります。数字のロゴデザイン展開は、アイデアとして知っておいても損はないネタといえるでしょう。

 

ストライプ模様の数字ロゴデザイン

奇をてらわない、シンプルな数字デザインです。数字だけでなく、アルファベットやロゴマークにも応用しやすいデザインなので、さまざまな要素と組み合わせて用いるのもよさそうです。水色のみであらわした清々しいフォルムが、かえって目を惹きます。

 

さまざまなフォントであらわした「4」のデザイン

James Kaneさん(@jameskanedesign)がシェアした投稿 –

6個の「4」をまとめて表示した投稿です。上段左端や下段中央、右端といったフォルムは、よりグラフィカルなタイプ。下段右端は、斜めに入ったラインが特徴。スタイリッシュな雰囲気が漂います。

 

さまざまなモチーフで描く「17」のロゴデザイン

Casparさん(@casparvisual)がシェアした投稿

2017年をあらわす「17」のロゴ。投稿者であるcasparvisualが2017年に取り組んだリトル・コレクションというキャプションがあらわすように、小さなロゴが集まって数字を形成しています。ボタンのような形や、グラフィカルな「FF」のアルファベット、山脈を描いたロゴや、ハートと鍵を組み合わせたロゴなど、たくさんのロゴデザインが組み合わさっています。各ロゴを一つ一つ見ていく楽しみがあるデザインといえるでしょう。

数字は、3番目に紹介したロゴのように、年号をあらわす上で必要になるデザインともいえます。企業の一年の取り組みや、イベントページの作成などであしらうと、ぐっとおしゃれな印象になるのではないでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせフォーム

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。