日本語を用いたロゴデザイン作成例 -#046

ロゴデザインインスピレーション46

日本語をロゴに取り入れる場合、ひらがなを使うか、漢字を使うか、はたまた海外でも読まれるようにローマ字表記を入れるかという選択肢が生じます。特に、漢字はタイポグラフィとして用いると識別が難しいくらいに崩れてしまうケースもあり、うまく配置するのはなかなか厄介です。今回は、日本語での構成に成功しているロゴデザインをまとめました。

 

家紋のようなロゴと文字を組み合わせたデザイン

食堂と民宿を経営する店舗のロゴです。家紋のようなシンプルなマークのために、漢字、ひらがな、ローマ字(アルファベット)が一緒に並んでいてもごちゃごちゃしていません。ロゴマークがかっちりしているのに対して、手書き文字のようなフォントがやわらかさを添えています。

 

卵を中央にして文字を両脇に配置したデザイン

BTTB inc.さん(@bttb_inc)がシェアした投稿

プリンのパッケージアイデア。右上の「たまごプリン」というフォントはやわらかさを感じますが、墨痕が清々しい印象のある左下の漢字「迫」は、勢いがありながら凛とした佇まい。漢字の読みをアルファベット表記していますが、控えめな配置が上品なイメージです。

 

かんなをタイポグラフィ化したロゴデザイン

こちらも、漢字とひらがなが混在する店名の下に、アルファベットでローマ字読みを配置したデザインです。ロゴマークは「登」の漢字を意匠化したもの。見てすぐに「かんな」と分かる視認性と、隠された「登」の文字を見つけた時の楽しさがあり、パッケージデザインとしても展開できそうなロゴといえるでしょう。

アルファベットはもちろんですが、漢字やひらがなは、フォントによってがらりと印象が変わる文字です。それらをうまく組み合わせることによって、さまざまなイメージを織り込んだロゴデザイン作成が可能になるのではないでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。