Skip links
輪郭

輪郭が生み出すストーリーが楽しいポスターデザイン製作例

輪郭

角度を変えて見ると「ハッ」と気がつく。そんな仕組みのデザインは今も昔も人気です。 簡単そうですが、奥が深いものですので今回は、シルエットでのポスター製作例をまとめてみました。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの外注はこちら

調和を大切にしたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

まずこちらは、イタリアのボローニャで開催された音楽祭のポスターです。 イタリアらしく陽気で楽しい雰囲気。 開催されたのは2012年と少し古くなりますが、バイオリンのくびれが部分が人間の耳となり、蝶ネクタイが男性を、レイアウトで表現しています。ただ白いだけの余白では単調ですので、中央付近にグラデーションがかけられています。ふわっと当たっているスポットライトの演出し、全体的な色のトーンやバランスを整える効果があるようです。 このようにアイデア次第ではシンプルな構成でもイベント内容や雰囲気を十分に伝えることができます。

 

シンプルに仕上げたジャズイベントのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

お次はジャズ&ブルース、ドイツで開催されたイベントのポスターです。 ワイナリーが開催場所でなので、ワインがモチーフに選ばれています。注がれるワインにご注目ください。ワインがワイングラスはなく、サックスの形となっているのが分かるかと思います。そして、それは、見た人の視線が、自然にイベントタイトルの所まで移動しやすいよう、そして雰囲気を壊さないよう、デザインの重心(バランス)を紙面の下半分にサイズや位置を調整されています。ワインと音楽を楽しむ雰囲気作りのためにフォントもスマートになっていて、大人っぽいポスターデザインですね。

 

映画祭用のポスターデザイン制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは、ポーランドで使われた映画祭用のポスターです。 この鳥のモチーフについて、詳しいことは定かではありません。ですが、その役割を、映画で言う所の「演者」としているのかもしれないと思います。なぜならタイトルのタイポグラフィに隠れさせたり、こちらの様子を伺うなどポーズやカットを変え、全体で1羽の鳥の後ろ姿を形取っています。 そして、その背景には手書きのメモ(フォント)と、映画制作の下書きで描かれる「コンテ」のペンを走らせたような線の跡・・・。テーマはあくまで推測ですが「1本(1羽)の映画(鳥)を世に送り出す(羽ばたかせる)」 綿密で華やかなポスターデザインです。

 

シルエットに意味をもたせることで、隠されたメッセージや楽しさを見た人自身が発見する。シルエットにはそんな楽しさがあります。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top