身近な雑貨をモチーフにしたロゴデザイン -#034

ロゴデザインインスピレーション34

普段、何気なく使っている身の回りのもの。それらは時として、スタイリッシュなロゴデザインに姿を変えます。ペンやカミソリ、はさみといった刃物、雑貨にスポットを当てて、それらを意匠化したものをまとめました。

 

ペンが貫く「e」の立体的なロゴデザイン

Stanislav Stanovovさん(@stanovov)がシェアした投稿 –

ペンと立体的なアルファベットの「e」が形作っているロゴデザインです。ペンはともすると鋭いイメージを伴いますが、丸みを意識したデザインでファンシーにまとめているため、刺々しい雰囲気にはなっていません。立体的なeをグリーンで表現することで、清潔感のある印象で作成されています。

 

カミソリの刃のロゴデザイン

こちらもグレーやシルバーなど、本物のカミソリの色を再現すると生々しくなりますが、文字と色をそろえることでレトロ感のある仕上がりに。海外の消防車や消火栓に似た赤色がヨーロピアンな雰囲気をかもしだしています。よく見ると気づく、カミソリの右下部から滴る血のような液体の描写がアクセント。ちょっぴりユーモアのある毒をくわえています。

 

はさみでフィルムを表現したロゴデザイン

singarajaさん(@singaraja_design)がシェアした投稿

こちらのロゴは、開いたはさみを立体的にあらわしています。はさみの持ち手部分が映画のフィルム状になっているのに注目。動画編集のロゴとのことです。そっけなく見えるモノクロのデザインも、フィルムと分かると一気にスタイリッシュ感が増しますね。はさみがやや斜めに描かれていることで、よりフィルムの部分が目立つようになっています。

普段使っている道具のなかでも、無機質で尖ったイメージのあるペン、カミソリ、はさみ。しかしそれらは、デザイン次第でぬくもりを感じるものや、スタイリッシュな風貌に変化します。尖ったもの、鋭いものという既成概念を変えるようなロゴデザイン制作例といえるのではないでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。