一つのアイテムを展開させたロゴデザイン -#033

ロゴデザインインスピレーション33

明快で分かりやすいことはロゴの第一条件といえますが、シンプルなものほどセンスが問われるものです。ハンガーや自転車、本といった一つの素材を巧みに展開させた、センス抜群のロゴデザインをまとめました。

 

ハンガー×3 で星を表現したロゴ

Viraj Nemlekarさん(@the_barefoot_child)がシェアした投稿 –

はっきりハンガーとして認識できるのは1本だけですが、うまく重ねることでハンガーと星のダブルミーニングを可能にしています。これがすべて同じかたち(ハンガーそのもの)で構成されていたら、ややうるさい印象になってしまうことでしょう。こうした構成の妙も、同じアイテムを重ねる時のコツ。青色と水色を分けて奥行きを出しているのも、シンプルながら印象深いロゴになっているポイントといえます。

 

自転車×3 でトライアングルのデザインに

自転車をトライアングルに配置したデザインです。ハンドルと車輪で、すぐに自転車と分かりますね。一部分だけを見ると一輪車のようにも見えてしまいますが、互いの車輪が互いの前輪と後輪を担っているところがポイントです。なお、このロゴデザインは、Ramazanov Ruslanによるものです。

 

本×4 で王冠を表現したロゴ

Sava Stoicさん(@savastoic)がシェアした投稿

本を4冊隣り合わせに開いたデザインです。背表紙が融合しているので、シリーズになった続き物の本なのか、はたまた百科事典なのか、想像がふくらみます。表紙が見えないように配置されているのが、想像力をかきたてるポイントといえるでしょう。KINGの名の通り、全体で王冠のロゴとして完成されています。

三角形や円など、同じかたちを重ねて一つのロゴを構成するのは、ある意味デザインの王道といえます。その基本に少しひねりをくわえたのが、このような同じモチーフを重ねる手法。シンプルで万人に分かりやすいデザインでありながら、ほかとは違う個性をも獲得できるロゴ作成例といえるのではないでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。