ロゴデザインのプロセス・制作過程について

ロゴデザインのプロセス

ロゴ制作における過程は様々です。手を動かしている中で発見があったり、全く別のことをしている時にアイデアを閃いたり…今回は、LOGOLOでデザインしたロゴの一例をピックアップし、どのようにロゴマークが完成形まで到達するのかを順を追って紹介したいと思います。なるべくシンプルな例をピックアップしました。

■フォント(書体)選び

ロゴのベースとなる書体
ベースとなるフォント選びはとても大切です。書体の持つイメージを捉え、サービスやブランドに合った書体をチョイスします。今回はデザインに関するWEBマガジンですので、書体自体のクセはなるべく無いものを選択しました。

並べるだけだと、ロゴ!という感じがしないので、レイアウトを変えてみます。
ロゴの土台
うん。これを土台にロゴを考えてみましょう。

■頭を柔軟にしよう

次に、デザイン的に面白くなりそうな所を探してみます。
ロゴの模索

・ひっくり返してみてはどうか?

・反復する所(リズム)や共通点はないか?

・省略・繋げられそうな所はないか?

ロゴ作りの進行
共通ポイントやデザイン要素に使えそうな箇所が見えてきました。単純化するというのは、シンプルなロゴ作りの第一歩です。
ライン(青)と合わせて、反転したDを小文字の「d」にすることにしました。ピンクの部分は、結合できそうですね。

ロゴを整えていく
無駄な要素を削り、グッとロゴらしくなってきました。Lが他の斜めラインから少し浮いているので、それをさらに調整します。

完成ロゴ
全体を微調整して、完成です!

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!



サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。