漢字をモチーフにしたロゴデザイン -#027

ロゴデザインインスピレーション27

私たち日本人にとってとても身近な文字、漢字。象形・指事・会意・形声と、それぞれの文字にはちゃんとした成り立ちがあり、何かを象っていたり、二つ以上の漢字を組み合わせていたりして、ちゃんとした意味があります。そうやってできた漢字は、西洋の人から見ると非常に興味深いらしく、どれもこれもユニークに見えるのだとか。そんな西洋からの評価もあってか、この頃は漢字をモチーフにしたロゴがよく見られるようになってきました。

 

漢字と絵を組み合わせたロゴデザイン

漢字と絵を組み合わせたロゴデザイン

「酒」という漢字は「氵(さんずい)」に「酉(とり)」と書きます。「氵」は流れる水を表、「酉」は徳利を表ています。このロゴはそうした漢字の成り立ちを素直にデザインに落とし込んでいます。日本酒について学びながら自分好みのお酒を探すスマートフォンアプリのためのロゴらしい、洗練されたデザインです。これを見ただけでお酒が飲みたくなる人も多いのでは?

 

カタカタを使って漢字を構成するロゴデザイン

カタカタを使って漢字を構成するロゴデザイン

「フェスティバル」という7つのカタカナ文字を使って「祭」という漢字を構成したロゴです。ぱっと見すぐに「祭」という文字が見え、そのうちに「フェスティバル」という文字が浮かんで見えてきて、最終的には「どっちも同じ意味だ!」と腑に落ちるようにできています。実際、「祭」は3つの象形が合わさってできた文字ですが、こちらが本当の由来かと思えてくるぐらい、よくできたデザインです。

 

複数の文字を組み合わせて造語としたロゴデザイン

複数の文字を組み合わせて造語としたロゴデザイン

「生」という漢字を偏に見せかけ、つくりの「公(おおやけ)」をカタカナの「ハム」に見せかけた造語。日本人が見ると違和感だらけなのですが、しばらく見ているうちに「生ハム」としか読めなくなるから不思議です。

漢字を使ったロゴには斬新なものが少なくありません。漢字の新たな側面を見せられるようで、時にハッとさせられるものもあります。私たち日本人から見てもおしゃれだなと思えるものが多く、これも一種の「クールジャパン」ということになるのでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。