シュールで可愛いロゴ作成例 -#024

ロゴデザインインスピレーション24

シュール:超現実的な、不条理な、難解な様子。

超現実的、つまりありえないもの同士が組み合わさって構成されるシュールなデザイン。絵画ではダリやマグリットがその代表的画家として有名です。今回は、シュールさを感じるデザインをまとめました。

 

トースターとフィルムのデザイン

コロンと丸い造形はファンシーですが、トースターから出るフィルムは超現実的といえます。全体をクリーム色系のやわらかいトーンでまとめていて、優しい雰囲気になっているのが一層シュールさに拍車をかけています。

 

いやげもの風カメのロゴデザイン

みうらじゅんが命名した「いやげもの」。誰がこんなもの買うの?と思ってしまう観光地の土産物を意味しますが、ユーモラスで独特な味わいに、隠れたファンが多いのも事実。このロゴは、杖をもってハットをかぶり、達観したような表情をみせる二足歩行のカメをデザインしたもの。タヒチなど海が美しい観光地のスーベニア・ショップに置かれていそうなデザインです。木彫りの置物やアクセサリー、バンダナの柄などさまざまなものにモチーフとして使われていそうなイメージです。

 

精緻に描かれた読書するヘラジカのロゴデザイン

本を広げ、片眼鏡をかけたヘラジカのデザイン。片眼鏡のために左右の眼球がそれぞれ違う方向を向いているように見え、シュールさが増しています。ひづめの形が左右違ったりと、ところどころにアシンメトリーなパーツが仕込まれているのもポイント。かわいらしい赤の蝶ネクタイがアクセントになっています。

シュールなロゴは、狙いすぎても陳腐になる上級デザインといえます。精密で攻めるか、ファンシーさで抜け感を出すかによって、目指す方向性がかたまるのではないでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。