メタル系バンドを思わせるロゴデザイン -#016

ロゴデザインインスピレーション16

音楽フェスティバルやバンドのライブで活躍する、バンドグッズ。ロゴやメンバーの名前があしらわれたタオルやリストバンドは、ファンたちが仲間意識や絆を感じる重要なアイテムです。今回は、「メタル」に焦点を絞り、熱狂的なファンが身につけていそうなメタルバンド風ロゴデザインをピックアップしました。

 

ヘヴィメタルバンド風のロゴデザイン


重低音に攻撃的な歌詞が特徴のヘヴィメタルは、根強いファンを数多くもつ人気の音楽ジャンル。80年代のキワモノ映画やゾンビものによく用いられた毒々しいグリーンのグラデーションがとにかくパワフルです。アルファベットがパズルのように並べられているので、がっちりとした印象が見る人に伝わります。

 

ゴシックメタルバンド風のロゴデザイン

Paul Augustさん(@paul.aug)がシェアした投稿 –

逆五芒星(逆さペンタグラム)という悪魔崇拝の象徴を基調としたデザイン。ゴテゴテした印象はなく、すっきりさせていることでエッジの効いたデザインに仕上がっています。感傷的な歌詞が特徴の、退廃的で耽美的なゴシックメタルバンドを彷彿とさせるロゴといえるのではないでしょうか。

 

ブラックメタル風のロゴデザイン

ブラックメタルは、厳かな宗教的アレンジを特徴とする、ヘヴィメタルから派生したメタル音楽。蜘蛛の巣のような繊細な線と、煙のようなはかなさがありますが、ナイフのようにシャープな切れ味があるロゴデザインです。アルゼンチンのブエノスアイレス出身のバンド「REGRET」をイメージしたロゴとのこと。暗闇に浮かび上がるようなデザインは、おどろおどろしいインパクトを与えています。

メタルは、ヘヴィメタルから派生しさまざまに細分化された歴史をもつ音楽です。それらのジャンル分けは曖昧になることも珍しくありませんが、こうしてロゴを並べてみるとそれぞれの音楽性の違いが視覚化されて分かりやすくなりますね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。