Skip links
タイポグラフィのみで魅せる海外ポスターデザインについて

タイポグラフィのみで魅せる海外ポスターデザイン制作例 – その1

タイポグラフィのみで魅せる海外ポスターデザインについて

イラストや写真等の素材が使えない、クライアントの要望などの制約があり、文字のみでポスターやフライヤーをデザインしなければならない場面があります。そんな時の参考になる、タイポグラフィのみで完成された海外のポスターデザインをご紹介します。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

グラフィックデザインの外注はこちら

同系色のグラデーションをずらして重ねたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Instagram)

黒背景に同系色の微妙に異なるグラデーションで色を付けた文字を、飛び出しているように斜めにずらして配置。こちらはオレンジですが、水色から黄緑、薄紫からピンクなど、ネオンカラーに向いています。白背景でも濃い色の文字で応用できそうですね。

 

フォントサイズや太さ、背景色でメリハリをつけるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Instagram)

1つのフォントのみで構成していても、行ごとにサイズや太さを変えたり、途中に背景色を付けた行を入れてみたりしてメリハリをつけています。フォントの種類が統一されていることで纏まりは出ていますが、種類も行ごとにガラッと変えても面白そうです。

 

1文字ずつ色を変える&写真を文字で切り抜いたポスター制作例

ポスターデザインを見る (via Instagram)

シンプルに、1文字ずつ色を変えるというもの。配色センスが問われるところですが、色の組み合わせによってどんな雰囲気にも変えることができます。こちらは薄いグレー系の背景いですが、濃い背景色でも良いですね。また、文字中心であれば写真も少し使える案件の場合は、こちらのデザインの1文字目のように、写真を文字で切り抜くとアクセントになります。

 

文字中心のポスターデザインにする場合に重要なのは、フォント選びと配色、配置のバリエーション。それぞれ伝える情報に合った雰囲気のものを選択すれば、文字のみでも充分目に留まるインパクト大のポスターデザインを作成することが出来ます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top