透明な表紙が旅情を誘うパンフレットデザイン作成例 -#086

透明な表紙が旅情を誘うパンフレット作成例

私たちは色々な固定観念を抱きがちです。パンフレットは紙でできているもの、というのもその固定観念の一つです。見る人の心を動かし、商品の購入などのパンフレットの目的へと導くことができれば、どんな素材でパンフレットを作っても良いはずです。ここでは、パンフレットデザインの一部に紙以外の素材を使った作成例をご紹介します。

 

旅に出たくなるパンフレットデザイン作成例

旅行パンフレットデザイン
1枚目の画像は、プラスチックの透明な素材でできた表紙をめくっているところです。表紙にはタイトルが白い文字で印刷されています。めくったところに見えるのは、早朝でしょうか、それとも夕暮れでしょうか、うっすらと赤みを帯びている空と、道路を疾走する車が1台写っています。空を大きめにレイアウトしており、胸のすくような感じがします。透明の表紙と、空の透明さとの相乗効果により、なんとも言えない爽やかな気分になりますね。

2枚目の画像は、走る車内から撮影したところでしょうか。街路樹がぶれていてスピード感がありますね。ページ全面にレイアウトされた写真は白く縁取りされ、爽快感を活かしつつ紙面を上手に締めています。右上には「MIAMI」と白抜き文字で書かれており、こちらも写真の透明な空気感を損なわずに主題をうまく伝えています。

7枚目の画像は「BARCERONA」と大きく書かれたページです。2枚目の「MIAMI」と基本的なレイアウトは同じですが、こちらの方が若干文字が大きく、力強い印象があります。「BARCERONA」の文字が右上に、左下に仲の良い家族が写っており、バランスの良い配置です。9枚目の画像はバルセロナの街中の風景でしょうか。こちらはフチなしで写真を大きく使っており、賑やかでエネルギッシュな街と人々の動きが伝わってきます。

表紙が透明なので、めくる前からどんな風景が現れるのかは分かっています。分かってはいても、めくってみたら、少し違う風景が広がっているかもしれない、そんな気持ちを上手く利用して表紙をめくる動機づけをしている、素敵なパンフレット作成例です。

 

パンフレットにとって、表紙をめくって中身を見てもらえるかどうかは大事なポイントです。表紙の素材を少し工夫して、ページをめくる動機づけをしてみるのも良いかもしれませんね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

パンフレットのデザイン料金と作例

二つ折りパンフレットの作成について
三つ折りパンフレットの作成について
カタログ・中綴じ冊子の作成について
パンフレットデザインの作成例はこちら

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。