空白とタイポグラフィを上手く利用した海外のポスターデザイン -#084

空白とタイポグラフィを上手く利用した海外のポスターデザイン

ポスターデザインをする上で、空白(スペース)が空いてしまうのを恐れてしまうことがよくあります。しかし、敢えて空白を残すことで文字情報に一気に視線を集中させることも出来ます。効果的な空間利用と優れたタイポグラフィが見られるポスターデザインをご紹介します。

 

目を引く図形と文字の配置が印象的なポスターデザイン

Poster Archiveさん(@thisisaposterarchive)がシェアした投稿

まず目に入ってくるのが下部に配置された最も大きな抽象的図形。その次に、上部に配置された中ぐらいのサイズの文字。最後に最も小さい文字、といったように、ポスターを見る人の視線を移動させていく順序が明確になっています。

 

タイトルにインパクトを集中させるポスターデザイン

Lucas Grassmayさん(@lucas.grassmay)がシェアした投稿

こちらはヴィヴィッドな背景に白抜きでタイトルを大きく配置し、インパクトを集中させています。その下にモノクロの写真と白い四角形を配置。このように、四角形を配置する場合は、黄金比を意識すると人が美しいと感じるデザインを作成しやすいです。

 

パスに沿って文字を置いたポスター制作例

Jonasさん(@50s60sfilmposters)がシェアした投稿

上下にスペースを取り、画面中央に文字を集中して配置。また、ただまっすぐ置くのではなく、波状のパスに沿って文字を配置しています。ここでもポスターの文字サイズを情報の重要度に応じて細かく三段階に変えています。

 

このように、空白部分を敢えて残したり、ポスターの文字の配置やサイズを意図的に変えたりすることで、見る人の視線の動きを操ることが出来ます。どの情報を一番最初に見てほしいのか、その次に何を見せることでどう情報を伝えていくのかといったことを考えながらデザインする事が大切です。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。