ブランドイメージを洗練された上品なタッチで伝えるTATABI Studioのブランディング例

サステナブルなハミガキ製品のデザイン

スペインのバルセロナを拠点に活動しているデザインスタジオTATABI Studioの作品をご紹介します。同スタジオのミッションは、最高のブランドイメージとコミュニケーション戦略を提供することです。公式サイトには、「魂を込めてブランドを作り上げます(we create brands with soul)」という言葉も見られます。

主なサービス内容は、ブランディングやグラフィックデザイン、ウェブデザイン、パッケージデザインなどです。同スタジオの作品を見ると、プロダクトやサービスにシンクロしたデザインで、非常に巧みにブランディングがおこなわれているのがわかります。デザインのトーンは全体に洗練されていて、ゆとりを感じさせる上品さが特徴です。※記事掲載はデザイナーの承諾を得ています。(Thank you, TATABI Studio!)

 

ポップコーンのちょっぴりゴージャスなパッケージデザイン例

ポップコーンのパッケージデザイン事例1

最近ポップコーンをいつ、どこで食べましたか。映画館やテーマパーク、イベント会場、年中行事の屋台など、ポップコーンを食べるシチュエーションは、多かれ少なかれ非日常の色を帯びているように思います。

電子レンジ用ポップコーンのひとクラス上のブランド

ポップコーンブランドのパッケージデザイン

お気に入りの映画を自分の家で楽しむときにも、気分を上げるためにポップコーンとドリンクを準備するというひともいると思います。そんなときに便利なのが電子レンジ用ポップコーンです。ブランドDiz-Diz Popcornは、パルメザンチーズ、カレー、シナモン、バニラの4つのフレーバーの電子レンジ用ポップコーンを販売しています。

このシリーズのパッケージデザインをDiz-Diz Popcornは、TATABI Studioに依頼しました。ポップコーンはカジュアルなお菓子ですが、Diz-Dizのポップコーンはグルメなラインの商品で、見た目にも華やかな雰囲気を持っています。競合との差別化を図るために、Diz-Dizが要望したのは、ぜいたく感のある楽しいデザインでした。カラフルであると同時にエレガントなパッケージが求められたのです。

コンセプトは神々のポップコーン

ポップコーンブランドのロゴ

クライアントの商品のポジショニングに見合った解決策として、TATABI Studioが考えたデザインコンセプトは、ギリシャ神話をベースにしたものでした。すなわち、「オリンポス山の神々がポップコーンを食べるとしたら、それはDiz-Diz Popcornだ」というものです。そして、そのコンセプトを視覚化するために、大理石模様とメタリックな素材をキーとなる素材として選択しました。

包装デザイン

日本の贈答品などでは標準的ですが、海外の包装としては珍しく多層構造になっています。大理石の板のように見える外装を開けると、メタリックな袋が顔を出します。4つのフレーバーに合わせた、ゴールドやシルバーなど4色の袋には、サンセリフ書体のテキストがかっちりとレイアウトされています。一般的なポップコーンのパッケージデザインとは印象がずいぶん異なります。

各フレーバーのパッケージデザイン作例

フレーバーの表示の仕方も一風変わっていて、どのフレーバーの袋にも4つともリストアップされていて、該当する名前だけが太いウェイトで記されているというものです。

ポップコーンのパッケージデザイン作成例2

ポップコーンが入っている紙の容器も大理石模様です。この容器は真上から見ると星型に見えます。また、横から見ると大理石の花器から背の低い花が顔をのぞかせているようにも見える、とても凝った作りになっています。全体に、非常にラグジュアリー感のあるパッケージングで、ちょっとあらたまったパーティーに出しても場にそぐわないということにはならないでしょう。

 

コピーライターのためのミニマルで写実的なロゴデザイン

フリーランスのコピーライターのロゴデザイン

フリーランスのコピーライターAbel CasadoのためにTATABI Studioがユニークなロゴを作りました。要素としては、名前の頭文字であるAとC、それにフキダシです。しかし、このようなシンプルな要素であっても、あしらい方次第でメッセージと強い印象を与えることができます。このロゴはその良い例といえるでしょう。

アウトラインのAが重ねてあるのは、ノートやメモの象徴でもあるからです。コピーライターは、大量の資料を読み、キャッチコピー案を何本も書いてクライアントの要望にこたえます。また、Cは名前の頭文字であると同時にコミュニケーション(communication)の頭文字でもあります。このCをフキダシに入れることで、Casado氏がクライアントと密にコミュニケーションをとることが表現されています。

フリーランスのコピーライターのロゴデザイン2

プロジェクトのプレゼンテーションを見ると、インクがしたたり落ちた汚れがビジネスカードやステーショナリについています。Casado氏の仕事やロゴのコンセプトがうまく表現されています。もちろん実際のビジネスカードには汚れはついていませんが、はじめからインクの汚れも一緒に印刷しても面白いかもしれません。

 

サステナブルなハミガキ製品のパッケージ&コンセプトデザイン制作例

サステナブルなハミガキ製品のデザイン

プロダクトデザイナーとのコラボレーションで、TATABI Studioは、自然派ハミガキ製品のコンセプトプロダクトをデザインしています。そのパッケージは、地中海に浮かぶメノルカ島に着想を得たユニークなものです。メノルカ島は、マヨルカ島やイビサ島ほどメジャーではありませんが、その分、透きとおった海と白いビーチが楽しめる隠れたリゾートです。

紙パッケージデザイン

動物や魚がゴミ袋をのみ込んだり、マイクロプラスチックの増加など、プラスチックが自然環境に与えるダメージが問題になっています。無駄なプラスチック削減のためのひとつのアイデアとして考えられたのが、環境負荷の小さなハミガキペーストのコンセプトモデルです。ブランド名は「Iki」。まったくの推測ですが、もしかすると日本語の「息」からとられてネーミングかもしれません。

パッケージデザイン例

ミントやローズマリー、セージなどのハーブ、粘土、海塩といった天然成分から作られたハミガキ用ペースト。それに組み合わせるのは、プラスチック素材が使われていない歯ブラシです。そして、ペーストを入れる容器は再生プラスチック製ですが、使い捨てではなくペーストを詰め替えられるような作りになっています。

歯磨き粉のブランドロゴ

ブランドロゴは幾何学的でシンプルなデザインです。Kのアームが波しぶきのようになっているところがほっこりします。ペースト容器の上部とリフィル部は、素焼きの焼き物を感じさせる仕上げでオーガニックなタッチを演出しています。また、どことなく愛嬌のあるシルエットは、美しいビーチで遊ぶカモメをモチーフにデザインされました。

 

ファッショナブルなビーチパラソルのための手ざわり感のあるブランディング制作例

ビーチパラソルのデザイン

こちらもコンセプトデザインのプロジェクトです。架空の「Omba」というブランド名を設定しておこなわれた、都会的に洗練されたビーチパラソルのプロダクトデザインとブランディングです。

ブランドのカードデザイン

砂紋のように見えるパラソルの模様は手描きされたものです。縁飾りとのコントラストによって、軽やかで都会的なプロダクトになっています。手描きのパターンは、ブランディング用のほかのツールにも展開されています。

ブランドのカタログデザイン作例1 ブランドのカタログデザイン作例2

このプロジェクトでは製品カタログも作られました。このカタログのデザインは、プロダクトのトーンを伝えるうえで非常に重要な役割を果たします。糸でとじた手作りパンフレットは、糸と同じ色の紙で大切に包装されています。パラソルそのものを手にする前から、プロダクトのトーンとスペシャルな感じが伝わってきます。

ビーチパラソルのブランドロゴデザイン

海辺のそよ風にゆれる布、あるいはゆったりとした波を思い起こさせるワードロゴは、小文字で組まれているので、あたりのやわらかいプロダクトデザインにマッチしています。

design : TATABI Studio (Valencia, Spain)

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!



サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: