配色が美しいロゴデザイン -#011

ロゴデザインインスピレーション11

ロゴはかたちだけでなく、色も重要。配色の組み合わせによって、がらりと印象が変わります。今回は、シンプルな3原色で構成されたロゴデザイン、3原色をグラデーション展開させたロゴデザイン、多くの色を重ねたカラフルなロゴデザインの順に、配色の美しいロゴをみていきたいと思います。

 

3原色をつかったシンプルなロゴデザイン

Inesa Melnykさん(@inesa.mel)がシェアした投稿 –

赤、青、緑の3原色を重ねたデザインです。こうした色使いは互いの色が干渉しあってうるさい印象になりがちですが、図形の線画をリズミカルに組み合わせることで、軽さを出しています。クリニックやサロンなど、清潔さを求められる仕事のロゴにぴったり。

 

3原色をグラデーション使いしたロゴデザイン

このロゴは、上のロゴデザインと同じように3原色をつかっていますが、グラデーションで景色を表現しています。水(川/海)の青と山野をあらわした緑のみだと、やや退屈な印象を受けますが、空の部分を赤〜黄にいたる暖色系にまとめることで、ビビットなイメージに。

 

セロファン紙をかさねたようなロゴデザイン

色とりどりのセロファン紙をランダムに並べたようなデザインです。ペンキで一気に塗ったようなハネやかすれがありますが、ペンキや絵の具のような重たい印象はありません。背景の白色がうっすらと透けることで、光が感じられるロゴデザインになっています。

どのロゴデザインも、目に飛び込んでくる色彩情報が豊かなデザインばかりではないでしょうか。こうした配色の妙は、カラフルでさえあれば目立つというわけではありませんし、単色で構成すれば必ず図案がすっきりまとまるということもありません。原色の取り合わせにしても、セオリーにとらわれず柔軟なインスピレーションが求められるといえます。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。