Skip links
デザイン事務所の秀逸なロゴ

トルコのデザイン事務所が作り出すシンプルで秀逸なロゴデザイン

デザイン事務所の秀逸なロゴ

ロゴデザインには、フォントやタイポグラフィー、形や線、質感、そして配置に至るまで、まさにデザインの基本が詰め込まれています。 また企業や商品の特長を明確に示し、それでいて一目見ただけでも記憶に残るようなデザインにしなければなりません。 しかしいざロゴをデザインするとなると、ロゴデザインひとつにすべての要素を詰め込むのは難しく、悩まれるデザイナーの方も多いのではないでしょうか。 トルコ、イスタンブールを拠点とするデザイン事務所 Marka Network は、お店や商品のイメージをシンプルに表現し、それでいて印象に残る、エレガントなロゴデザインを実現しています。

今回はそんな Marka Network のロゴデザインをご紹介していきます。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you, Marka Network ! )

Marka Networkはトルコ、イスタンブールを拠点とするデザインとブランディングを主な事業とするデザイン事務所です。 主にロンドンやパリ、ニューヨークといった主要都市でデザイン案件を扱っており、ロゴデザインやブランディング、戦略分析からUI/UXデザインに至るまで、様々な分野で活躍を見せています。

 

タイポグラフィーの一部で事業のイメージを表すロゴデザイン

スプーンとフォークのロゴ

「ROUTE」の「U」をスプーンとフォークにすることによって、シンプルながらもレストランのロゴであることが印象に残るデザイン。 全体を中央配置にすることで、スプーンとフォークの形が際立つ形になっています。

 

オフィスを表現したロゴデザイン

「U」の字の間に「・」を2つ入れることでオフィスや机を表現したと思われるデザイン。 全体的に丸みのあるフォルムになっており、タイポグラフィーというよりも、イラストや図像の要素が際立つデザインになっています。

 

ナイフとフォークで表現したロゴデザイン

「W」の一部分をフォークとナイフのイラストと重ね合わせたデザイン。 一見してレストランのロゴであるとわかる上に、2つのイラストが中央にあることで、ロゴ全体のバランスを整えています。 また柔らかいフォルムのタイポグラフィーを用いることで、お店の雰囲気やムードも表現しています。

 

Cがモチーフのロゴデザイン

「C」の文字をお店の形のようにすることで、シンプルながらにお店の雰囲気やムードを表現したロゴデザイン。 ブラウンカラーとクラシックなタイポグラフィーが格調のある雰囲気を醸し出しています。

 

タイポグラフィー全体でイメージを表現するロゴデザイン

格調あるロゴデザイン

シンプルにタイポグラフィーのみデザインしたロゴデザイン。 ダークグリーンに鈍い色味のゴールドが映え、お店のクラシカルで重厚な雰囲気を表現しています。

シンプルで潔いロゴデザイン

紫の背景にシンプルに白抜きしたタイポグラフィーが際立つロゴデザイン。 「exchange」や「fx」など投資用語で用いられることが多い「x」の字の色を青にすることで、一目で印象づけるようなデザインになっています。

 

イラストでイメージを表現するロゴデザイン

覆面レスラーのロゴデザイン

爽やかなターコイズブルーに、覆面レスラーの赤いイラストが際立つロゴデザイン。 タイポグラフィーはシンプルでモダンなイメージであるのに対し、覆面レスラーのイラストが良いコントラストになっており、全体的にユニークなデザインになっています。

 

モダンなカフェのロゴデザイン

クラシックかつモダンなイメージのタイポグラフィーで左寄せに配置したデザイン。 右下のスペースにカップのイラストを配置することで、シンプルながらにコーヒーや紅茶に関わるお店であることを表現しています。

 

マフィンのロゴデザイン

かわいらしいマフィンのイラストが際立つロゴデザイン。 一目でマフィンに関わるお店であるとわかるデザインになっています。 またイラストの色をオレンジ、お店の名前をそれよりも目立つ濃い目のピンクにすることで、お店の名前の印象が残りやすいデザインになっています。

 

グリーンなロゴデザイン

目にも鮮やかなグリーンを背景とタイポグラフィー、イラストに採用し、フレッシュなイメージを前面に押し出したロゴデザイン。 中央に若々しい緑の葉のイラストを配置することで、注目しやすいデザインになっています。

 

鍵がモチーフのロゴデザイン

濃いダークグレーの背景に、金のカギのイラストが際立つロゴデザイン。 信用を第一とする投資会社のイメージを、カギの重厚さとダークグレーと白のシンプルなコントラストが表現しています。

 

カフェのロゴデザイン

上部に簡略化したコーヒー豆のイラストを配置し、タイポグラフィーもイラストのフォルムに合わせて変化させたデザイン。 特に「O」の形がほどよいリズムをつけており、ロゴを魅力的なものにしています。

 

お城をモチーフにしたロゴ

城のイラストを上部に配置したデザイン。 重厚になりがちな城のイメージをあえて、簡略化しポップな印象にすることで、ロゴ全体に親しみやすいイメージを与えています。


まとめ

お店や企業、事業のイメージをロゴデザインで表現しようとすると、要素が多くなりがちです。 Marka Networkのロゴデザインでは、タイポグラフィーの一部をお店のアイデンティティーになるイラストに変換したり、色のコントラストをうまく用いることで、一目で印象に残るロゴデザインを実現しています。 ロゴデザインのインスピレーションがなかなか湧かない時には、ぜひ参考にしたいですね

design : Marka Network ( Turkey )

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top