商品以上にこだわりアイディアの詰まったパッケージデザイン作成例

こだわりアイディアの詰まったパッケージデザインについて

パッケージデザインは、「おいしさ」「親しみやすさ」「高級感」など、中に入っている商品の様々なイメージを買う人に伝えるツールになっていますが、今回は、それだけにとどまらないユニークなアイディアの詰まったパッケージをご紹介します。(※パッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の依頼はこちら

持ち歩くのも嬉しいパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはスニーカーのパッケージです。スニーカーが一足ずつ箱に入っていて、箱にはそのスニーカーと同じイラストが描かれています。持ち手の部分は靴紐になっていて、手で持ったり肩に掛けたりできます。持っているだけでとても楽しい気分になれるデザインで、見る人の注目を集め、商品の宣伝効果も抜群です。

 

見たままのデザインが楽しい、シャツを入れるシャツの箱

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

シャツを贈る時にぴったりのシャツ型のボックス。襟の部分のわずかな立体感に注目です。ユーモアたっぷりながら可愛すぎず、家族や親しい男性に贈っても喜ばれそうです。あえて簡略化された直線を活かした見た目はすっきりとまとまっていて目にも美しく洗練された雰囲気もあります。ネクタイの部分に柄を取り入れたり、シャツ自体の色柄を増やすことでバリエーションも増やせそう。中身をそのままグラフィカルに表現したセンスを感じるパッケージです。

 

透明部分をうまく利用した可愛いパッケージ制作例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

丸い筒状の箱には、透明の窓が付いていて、中のシリアルが見える作りになっています。これをクマが大きな口を開けて食べているようにデザインされていてるとても可愛いパッケージです。一部分を透明にすることで中の商品がどのようなものかも伝えることができ、それをうまく利用したアイディアですね。

 

開けるたびに驚きがあるパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはティーバッグ入り紅茶のパッケージです。一つ一つが果実の房のような小包装になっていて、グラデーションのカラーもとても綺麗です。折りたたむとうまく組み合わさり、細長い箱のように収まる形状にもこだわりが見られます。小包装を開くと花が開いたような形状になり、アイディアに何度も驚かされる楽しいパッケージに仕上がっています。

 

ダンボールクラフトにもなるお肉のパッケージ

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはペーパークラフトメーカーの「d-torso」が製作した豚肉のパッケージです。3Dで断面加工されたダンボールで出来ていて、お肉を取り出した後にはクラフト作品として飾ることもできます。とても大胆でユーモアあふれるパッケージです。

 

透明性をキーワードにした「Ritual」 – サプリメントパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

透明なボトルと透明なカプセルをシースルーにすることで、体の中から健康をサポートする商品であることをイメージさせる他にも、ユーザーの方に中身が正確に見せられること、何よりも乾燥成分を栄養油で保護することで新鮮で栄養価を損なわないサプリを実現したことを訴求しています。 Ritualは女性が毎日使用する製品を開発する健康技術企業で、女性に好まれるパッケージデザインに仕上げられています。クリアなボトルと外箱の黄色が、元気よさやエネルギーを感じさせながらも、暑苦しさを感じさせないバランスの良いデザインですね。

 

幾何学的なラインで設計された「Equre」 – オーラルケアパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

Equreの歯磨き粉は、チューブ型ではなくディスペンサー付きの化粧品ボトルを採用し、新しい見せ方をした画期的な歯磨き粉です。健康な歯のケア方法を変えることをEqureは提案しています。歯磨きを楽しい時間に変えることで、歯磨きは習慣になり歯の健康を保つことにつながるという提案です。またパッケージデザインのアイディアはアールデコ様式を思わせるラインで構成され、それぞれの段に異なるモチーフを描くことで、バリエーション展開をしています。挑戦し続ける企業であることがよく伝わるパッケージデザインですね。

 

迷路や点つなぎができるボトルデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ボトルのラベルに印刷されているのは、点つなぎや迷路など書いて遊べるちょっとしたゲームです。パッと見ただけでルールがわかるゲームは国や言語を超えて楽しめそうです。アルコールのボトルなら、飲みすぎていないかのチェックにやらせてみるなど、楽しく飲み交わすのにも一役買ってくれるかもしれませんね。書き込む部分がそのままホワイトスペースになるため、比較的シンプルな見た目にしやすいこともポイントです。

 

ペーパークラフトの果物パッケージたち

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

開封したあとはそのまま子供のおままごとに使えそうな可愛らしいフルーツのペーパークラフトボックス。シンプルな造形、展開図は子供でも簡単に展開と組み立てを楽しめます。平面から立体に組み上げる知的な楽しさとデザイン性を両立させた美しいパッケージです。

 

個性的でユニークなパッケージは買う人を惹きつける魅力があります。パッケージデザインは購買意欲を高める大切な要素ですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。



パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パッケージデザインの制作費用について】パッケージのグラフィックデザインの制作となります。商品パッケージの設計・印刷・製造については対応しておりません。

パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供

パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成

パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パッケージデザインの流れ④

校了・納品

パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

ラベルデザイン制作について

ラベルデザイン業者をお探しですか?ラベル制作料金・ラベルデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ラベルデザイン制作

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: