発想の転換で描く、イメージの発展が面白いバナーデザイン作成例 -#076

歯科医院のバナーデザイン

日本と比べると、矯正歯科を始め、歯の健康をより意識する海外では歯科の広告を良く見掛けます。歯自体の健康自体はもちろん、口内環境が身体へ与える影響の大きさを強く理解している人が多い為かもしれません。かといって大抵痛い思いをする歯科を宣伝するのはとても難しいと思うかもしれませんが、そこが海外広告バナーのすごいところ。仕方ないから行く、という歯医者の印象を、自分が良くなりたいからあえて歯医者に行く、といった意識に換えさせる、ポジティブなイメージを与える作品を多く見掛けます。そこで海外の歯医者のバナーを分析していくことで、ビジネスのイメージ向上をメインに置いたバナー作成一般のアイディアを見つけていきたいと思います。

歯科医院のバナーデザイン

全体的に気が付くのは、子供の歯をモデルとしたものが多いことですね。歯医者に行く回数としては、子供の方が少ないかと思われますが、成長過程を見る定期検診などを含めれば、大人よりもより意識を向けられていると考えることができます。そしてその可愛らしい歯をきちんと守ってあげたいと思う親心から、歯医者へ向かう脚も自然と軽くなっていくかもしれません。そこで聞く、歯の大切さに刺激を受けて、自分の歯を見直す機会へと繋がり、最初は子供をメインとした広告の様に見えても結果として一定の成人の顧客を得る結果となるかもしれません。また、多くのバナーは笑顔が印象的なデザインとなっています。笑顔はどんな企業であってもイメージ向上につながりますよね。そして、大きく笑った口元に覗くのは白い歯。自信を持って笑える、そんな理想を意識させ、虫歯だけではなく、口臭、歯列といったマナーや見た目の問題の改善をより意識し、自ら歯医者へ向かおうと思う人も多くなるかもしれませんね。歯医者のイメージを向上しようと、笑顔の歯科医をモデルとして持ってくるのではなく、歯科医での治療をしたその先である笑顔を見せることで、その歯科がもたらす良い効果をよりイメージしやすくしていますね。

歯科の広告に限らず、従来の発想から少し発展して考えることで与えるイメージの大きさを感じていただけたのではないでしょうか。売る商品のその先をイメージしたバナー作成はとても効果的かもしれませんね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

WEBバナーデザイン制作料金について


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。