社会性のある公共広告のデザイン制作例

公共広告のデザイン

広告には幾つかの目的のために作られるとされています。大きく分けると、企業イメージなどを伝えるイメージ広告、購買につながるように作られたレスポンス広告、社会的問題を啓発する公共広告、そして自分の意見や主張を訴える目的で作られる意見広告があります。今回は、これらの中の公共広告をピックアップしてみました。

 

飲むとどうなる?飲酒運転禁止ポスター

飲酒運転禁止ポスター

シンプルな飲酒運転禁止ポスターです。ビールの蓋で眠い目を作り、今にも閉じてしまいそうです。DONT DRINK AND DRIVE (飲酒運転しないでください)と小さなキャッチコピーでハッとさせられまね。白と黒のモノトーンで構成させれたシンプルだからこそダイレクトに伝わる広告制作例です。

 

自閉症と社会の関わりの問題を伝える広告デザイン

自閉症の広告デザイン

自閉症に関する団体の広告で、社会のザルから私たちはザーッと振り落とされていますということをシンプルなデザインで訴えています。色味のない紙面構成が、抱える問題を表していますね。

 

臓器移植のドナーについての広告デザイン

ドナーについての広告

臓器移植のドナーになることの意義についての広告です。臓器移植のドナーになることで命がつながることをつたえています。臓器提供で一人の命がつながります。ということを直接的に伝える広告です。シンプルさと温かみを感じさせるデザインですね。

 

タバコが肺に与えるダメージは…禁煙を訴える広告デザイン

禁煙を訴える広告制作例

禁煙を促す広告です。タバコによって肺が消えていく様をインベーダーゲームで表現してしています。可愛らしく表現していますが、伝えたいメッセージは強く、よくできた広告だと思います。

 

公共広告は、社会問題を取り上げ見ている人に強いメッセージを伝えます。ネガティブなイメージもコミカルな表現で和らげたり、結果を見せることで抑止させるようなアイディアで、社会問題を訴えています。見ている側も少し立ち止まって考える機会を与えてもらっている気がします。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。