音楽イベント告知バナーデザイン作成例 -#071

音楽イベント告知バナーデザイン作成例

音楽のジャンルにもよりますが、音楽イベントの多くはクラブなどで行われるパーティーやライブイベントが多く、それに参加する多くの人はソーシャルメディアを普段利用しているでしょう。そうしたイベント告知はポスターやフライヤーも大切ですが、やはりWebバナー広告による告知が効果的な層と言えるのではないでしょうか。でも、そう考える人は決して少なくないはず。そこで他と差をつける為に取り入れたいのが、バナーの中でも告知に頼り過ぎず、ポスターやフライヤーの様にアート性の高いデザインです。

アート性の高いバナーデザイン

三種類どれも同じスタイルで描かれていますが、カラーや用いるグラフィックによって印象が大きく変わりますね。1つ目のバナーデザインは他と比べるとどこかダークな、アンダーグラウンドで密かに行われるイベントのような印象を受けます。一番右にはレコードが描かれ、そこから左側へと広がる黒は音楽がじわじわと広がっていく様子を表しています。この黒は煙の様にも見えますし、水の中に広がっていく黒いインクのようでもあり、黒い炎のようにも見え、見る人によって違って見えるかもしれませんね。黒を基調としていても暗過ぎる印象にならないのは、左側の紫がかった赤にあります。赤は熱や炎といった強いエネルギーを連想させます。広がっていく音楽の魅力とそのエネルギーが上手く合わさり、イベントへの興味をそそるかもしれませんね。

2つ目のバナーデザインは前のもとは一変して白が基調になっています。大きな橋のグラフィックを用いることで、大都会をイメージさせますね。そしてそこから広がっていくような淡い緑や青のペイントが、こちらも音楽の広がりを表している様です。

3つ目のバナーデザインは1つ目と少し似ていますが、1つ目と比べるとより明るいイメージを受けます。これは、全体が少し明るいダークグレーであることに加え、左側のトロピカルな雰囲気の植物と夕焼けの組み合わせと、夕日を思わせる暖色のグラデーションがある為でしょう。1と同様、DJを意識させるレコードがありますが、その大きさと配置を換えるだけでイメージが大きく変わっていますね。

同じスタイルのバナーであっても、色の組み合わせを少し換えるだけで、伝わるイメージも大きく変わることを見ていただけたのではないでしょうか?このように少しずつイメージを変えつつも、それぞれのバナーに同じスタイルを使うことによって統一性が生まれます。ランダムに印象的なWEBバナーを作るのではなく、こうしてシリーズのようにバナーを作成していくのも面白いかもしれませんね。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

バナーデザイン料金

WEBバナーデザインの作成について

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。