映える!見え方を意識したロゴ設計のポイント

見え方を意識したロゴ設計のポイント

インスタグラマーや、フォロワーが多い方の投稿の中に、何気なく写真に入ることを目的として、商業施設や店舗設計がされています。目立つ、写真に一緒に写したくなるロゴとは一体どんな特長があるのでしょうか。

 

自由なカリグラフィーがかわいいロゴデザイン

カリグラフィーのキュートなロゴ

こちらのロゴはオシャレなカリグラフィで楽しさを全体で表現したロゴです。若年層に好まれる「赤」・「黒」・「白」のインパクトあるPOPな3色を組み合わせています。また、構成の面から解説すると、全体的に左から右へ、下から上へ流れておりとても活発な印象を受けます。旗がひらひらと波打つ様子も楽しいですね。

店舗の入り口のさりげないサインがあれば、きっと写真を撮影したくなるロゴではないでしょうか。

 

文具ファンに人気殺到?デフォルメが上手いロゴデザイン

星とクリップとペンがモチーフのロゴデザイン

こちらのロゴも楽しさが伝わってくる自由なロゴです。赤いラインがPOPでワクワク感が伝わります。まるでペンの試し書きを一筆さらっとするかのような軽やかさも感じますね。モチーフは星とクリップとペン。縦のフォルムがスマートさを醸し出します。最近ではカフェと本屋の複合施設などもありますので、人気の文具紹介サイトやブログ、コミュニティーにも人気が出るロゴと言えるでしょう。

 

次の展開も待ち遠しい!ブランド展開を検討する場合のロゴデザイン

カリグラフィーのキュートなロゴ2

こちらのかわいいロゴをご紹介します。「oficio」とは、スペイン語で「事務所」という意味です。女性の手が指し示す方向に事務所があるという道標のようなロゴです。この場合は「oficio」となっていますが、文言の部分を違う文言に置き換えることができ、店舗やサービスのシリーズ化として利用できます。このように、最初の段階でシリーズ展開を検討されている場合は、予め次に再構成しやすい設計にするこおとをお勧めします。

 

目立つ・認知されることを使命として生まれてくるロゴですが、一緒にいたい・身に付けたいなど身近に感じることも人気が出る要素のひとつといえるでしょう。ぜひ参考にしてください。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: