Skip links
包み方で違いが際立つCD・DVDのパッケージデザインについて

包み方で違いが際立つCD・DVDのパッケージデザイン例

包み方で違いが際立つCD・DVDのパッケージデザインについて

CDやDVDのパッケージの仕様が決まっているので、グラフィックデザインに力が注がれるのが一般的です。しかし、配給会社やレーベルが強くプッシュするコンテンツは特別なパッケージが作られることもあります。また、エンターテイメント以外の業界でもメディアを活用したキャンペーンではさまざまなアイデアを見ることができます。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージデザインの依頼はこちら

人気アニメとタイアップしたドーナツ型メディアパッケージ例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

エッジの効いた人気テレビアニメ『The Simpsons(ザ・シンプソンズ)』は2007年に初めて劇場版が公開されました。映画版のタイトルロゴでは主人公が大好きなピンクのドーナツが「MOVIE」の「O」に使われています。映画のプロモーションは世界各地の企業とのタイアップで展開され、たとえば北米のセブンイレブンがアニメに登場したものとそっくりのドーナツを発売するなどして成功しました。

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

映画公開後にリリースされたDVDとサウンドトラックCDの限定版パッケージもドーナツをモチーフにしています。お持ち帰り用の箱まで作り込まれている楽しいコレクターズアイテムです。

 

ジャズフェスティバルの折り紙風レコードジャケットデザイン例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ドイツの港湾都市ハンブルグで開催されるジャズフェスティバルのプロモーション用に制作されたレコードジャケットです。パッケージを開くと船のような形になり、アナログレコードが帆のように現れます。レコードをDMで送るという発想も驚きです。

 

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

トルコの首都アンカラのレストラン&ラウンジ「No.4」はホテルの中にあって良い音楽を聴きながら料理が楽しめます。このレストランのダイレクトメールで送られてくるのはホンモノのCDではありません。折り紙のような紙ジャケットを開くと中からディスクに似せた印刷物が出てきます。DJイベントの紹介でしょうか。包みを開くとアナログレコードになっているのも音楽好きの心には響きます。

 

カメラのシャッターのような折りのディスクパッケージデザイン例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

厚紙のカットと折りの組み合わせがカメラのレンズシャッターのような印象を与えるパッケージです。ディスクの内容や素性はわからないのですが、開けてみたくなります。紙そのものの色や模様ですべてが決まるストレートなアイデアと言えるでしょう。

 

DVDやCDといったメディアはコンテンツそのものがワクワクさせる非日常的なものです。そのパッケージにはそれを補強するためのデザインが求められます。また違った角度のアイデアとの相乗効果でコンテンツの魅力をさらに増幅させることも可能です。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top