Skip links
装飾的なグラフィックのパッケージデザイン

お土産やギフトにしたくなる装飾的なグラフィックのパッケージデザイン作成例

装飾的なグラフィックのパッケージデザイン

手にとってじっと眺めたくなるような質の高いデザインのパッケージを紹介します。お土産やギフトとして送る方も受け取る方も嬉しくなる、工芸品またはアート作品のような装飾をほどこされたスイーツのパッケージです。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

スイーツのパッケージデザイン依頼はこちら

レトロで新しいインドネシアのアメのパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

インドネシアのジャワ島で製造されている生姜味のアメのパッケージです。地元産しょうがやタピオカ、さとうきびなど天然の素材だけが使われている柔らかいアメです。創業1935年のChimesは伝統に基づいた製法と人工甘味料を使っていないことを特徴としています。天然素材とローカルプロダクトであることがオーガニックなデザインに込められているように思います。また、版ズレの再現や缶パッケージによるレトロ感で伝統が表現されているのではないでしょうか。

 

英国老舗小売店のギフト用お菓子詰め合わせのパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

英国の老舗小売チェーンMarks & Spencer(マークス&スペンサー)のギフトコレクションのパッケージです。チョコトリュフやトラッフルなどのお菓子が入った缶・化粧箱・ラッピングなどが美しくデザインされています。英国の伝統的な陶磁器の柄ように東洋趣味の図柄です。アートのようなパッケージをプレゼントされたら嬉しくなってティータイムにしたくなりますね。

 

伝説を表現した版画があしらわれたキャラメルのパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ブラジルの食品メーカーEmbaré社のミルクキャラメルのアソートボックスです。「Brazilian Delights(ブラジルの喜び)」という名前のこのシリーズには、アサイーやマンゴー、パパイヤといったブラジルの代表的なフルーツフレーバーが6種類あります。

メーカー名のEmbaréは現地語で「おいしい木」という意味で、その言い伝えを木版画にしたイラストがパッケージの全面に印刷されています。

 

ブランドのストーリーを語るということがパッケージデザインの大きなトレンドのひとつとなっています。パッケージで物語を説明するというわけではありません。ストーリーに裏打ちされたデザインを施すことで、ブランドのメッセージを視覚的に伝えるということです。すぐれたデザインのパッケージは購入者の手元に置かれる時間が長くなり、他のひとの目にもブランドメッセージを伝えることにもなります。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top