カップをモチーフにしたロゴデザイン作成例

カップをモチーフにしたロゴについて

寒い日には、暖かい飲み物を片手に、親しい人たちとゆったりとした時間を過ごしたくなりますね。ここでは、カップをモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

おかっぱ女子とカップのロゴデザイン作成例

カップをモチーフにしたロゴデザイン1

最初にご紹介するロゴデザイン作成例では、おかっぱ頭の女の子が描かれています。よく見ると、片方だけ出した耳がカップの取っ手に見えます。シンプルですが目を離せない、ちょっと変わった雰囲気の作成例です。

 

帽子がカップの形になっているロゴデザイン作成例

カップをモチーフにしたロゴデザイン2

次にご紹介する作成例には、豊かな髭を蓄え、帽子をかぶった男が描かれています。ちょっと「ルパン三世」の次元大介を思い起こさせますね。次元大介のトレードマークといえば帽子ですが、この作成例では、帽子がカップとソーサーになっています。髭の渋さと、かわいいカップとの対比が面白いです。

 

ペロリと舌を出しているロゴデザイン作成例

カップをモチーフにしたロゴデザイン3

続けてご紹介するロゴデザイン作成例には、ロゴタイプに「SMILE COFFEE & TEA」と書かれています。その下に描かれているのは、一本のラインで描かれた、とてもシンプルなカップです。よく見ると、右端にちょこんと描かれた取っ手が、照れ隠しにペロリと出した、舌のように見えてきます。気づいた途端に笑顔になる、とてもかわいくて魅力的なロゴデザイン作成例です。

 

数字の「12」を組み合わせたカップのロゴデザイン作成例

カップをモチーフにしたロゴデザイン4

次もシンプルなロゴデザイン作成例をご紹介します。少し太めの1本のラインでカップが描かれています。取っ手が数字の「12」になっているのは、下にある「DOZEN COFFEE」にちなんでいるのでしょうか。「DOZEN」の単語と数字の「12」は同じイエローで、統一感がありますね。

 

カップとパンを組み合わせたロゴデザイン作成例

カップをモチーフにしたロゴデザイン5

2つのモチーフを組み合わせてロゴデザインを作成することが良くあります。こちらの1枚目の写真では、朝食のパンと、コーヒーが注がれたカップを図案化しています。簡単な朝食と暖かい飲み物を提供するお店なのでしょう。パンをくるっとひっくり返してカップに見立て、さらにソーサーと立ち上る湯気を添えたのが2枚目の写真です。パンは暖かいオレンジで色をつけ、いいアクセントになっています。

以降の写真では、名刺やレターセット、スマートフォンなど、さまざまな応用例が紹介されています。お店のコンセプトを上手に組み合わせた、まとまりのよいロゴデザイン作成例です。

 

カップは身近で、リラックスできるイメージがあり、とても使いやすいモチーフです。フォルムもシンプルで、特徴といえば取っ手くらいなので、そこをどうやって工夫するかが差別化のポイントとなります。同じく親しみやすいモチーフと組み合わせれば、よりリラックスした雰囲気を持たせられるのではないでしょうか。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。