Skip links
beer

思わず集めたくなるようなオシャレなビールのパッケージデザイン作成例

皆さんは普段お酒を飲みますか?居酒屋で、お家で、色々なところでお酒を飲みますよね。お酒のパッケージデザインは実は凄く勉強になります。ビールは特に種類が豊富です。日本酒や焼酎などのパッケージも一つ一つとてもこだわっているので面白いですよね。今回はその中でビールに焦点を当てました。日本酒などと違って、日本以外でも種類がたくさんあるビールやワインなどはパッケージデザインの宝庫です。

お酒のパッケージの世界はとても個性的で見ているだけでも楽しく、お酒を飲めない人でもデザインは気になった事はあるのではないでしょうか。現代的でアートを感じさせるものから歴史を感じる重厚感溢れるデザインまで、様々な顔を見せてくれます。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ビールのパッケージ制作依頼はこちら

取っ手がついた愛されフォルムのシンプルなビール瓶のデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

なんとも丸くて愛らしいシルエットのこちらのビール瓶。小さな取っ手がチャームポイントです。割と大きい瓶なので、本当に取っ手を持って注ぐのは厳しそうではありますが、他のビール瓶との差別化はバッチリですね。そして中央に配置したスッキリしたゴシック体の商品名がブラウンの瓶にバッチリハマっています。裏には「S&O」と大きく書かれています飲み終わった後も、一輪さしの花瓶として使ったり、インテリアになりそうな瓶のデザインです。

 

カラフルで斬新なクラフトビールのビールのパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

カッと目に入ってくるカラフルな色使いのパッケージです。こちらを見ている謎の目のキャラクターやシンプルな線で構成されたスタイリッシュな印象に、どのような味がするのだろうと興味が湧きますね。これは、ビールの新鮮な風味を捉えた白い背景にスプレー缶のような明るいネオンカラーで、他とは違う切れ味や活気を表しているそうです。視覚的な戦略が光る商品ですね。

 

ウクライナのデザイン会社が手がけた美しい色合いのビールのパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

瓶の色はよくあるブラウンなのですが、ラベルとの組み合わせにダークなブルーグリーンとオレンジを使用しており、高級感を感じさせます。光沢のある素材を使用し、文字の部分にマットな箔押しを使用しています。BANDER BEERと書かれた周りのモチーフを生かして、遠目に見ると鳥のような生き物が浮かび上がってきます。少し文字も隠れていたりしますね。たくさんの内容を盛り込んでいるようですが、全体の色合いは統一されており、落ち着いた大人の印象を受けるデザインですね。

 

キャラクターメインのビール缶デザイン「Forgotten Boardwalk Brewing」

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

個性的な猫のキャラクターをセンターに配した爽やかさも感じとれるビール缶デザインです。デザインは、ビーチサイドの民間伝承に触発され、すり抜ける魔術師の伝説をビジュアル化したもので、ユーモラスさと不明解なメッセージが、飲む人の心を引きつけます。よくわからないストーリーほど興味深く、理解しようとより引きつけられる魔法にかかりますね。色は試飲プルに一色で印刷されていてどこか絵本を飛び出したかのようにも感じられます。

 

フィールドノートから着想を得たデザイン制作例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはアメリカのメーカーが出しているクラフトビールのパッケージ。白をベースに愛くるしい表情をした動物たちが鉛筆のスケッチのようなタッチで描かれており、一見するとビールだとはわからないかもしれません。観察した野生動物のスケッチをするフィールドノートからインスピレーションを受けたというパッケージには、ビールの苦味や色など商品についての詳細な紹介が書かれています。遊び心がありつつも、消費者へしっかりと商品をアピールできる素晴らしいアイデアですね。

缶のパッケージをこのデザインに変えてから流通量が約2倍に増えたようで、店舗の商品棚に並んだ時のインパクトも大きいことは容易に想像できますから納得です。また、このビールは売り上げの5%を野生動物の保護活動などを行なっている団体に寄付しているそう。野生動物への関心を高めるためにも非常に効果的なパッケージですね。

 

グラデーションが美しいビールのパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

お花見やピクニックなどに欠かせないビールのパッケージデザイン。瓶全体を覆った鮮やかなグラデーションカラーが目を引きます。ボトルの周りにさりげなくあしらわれた幾何学柄とスタイリッシュなロゴがおしゃれです。

 

世界で楽しまれているお酒の種類は数多く、場所によっては水よりも安価で購入できるお酒。それだけ人々の生活に密着したもので、デザインの種類豊富なのも納得がいきますね。お酒を購入する時に、パッケージでお酒を選んでみるのも楽しいかもしれませんね。

飲み屋さんや、スーパーなどで数あるお酒の種類から実際に手に取るのは、パッケージの素敵さであったり、色合いが目に止まるものになってきます。今回はビールに絞りましたが、リキュールなども非常に多くの種類があるので、どのようなシチュエーション、どのような人をターゲットにデザインが作られているのか参考にしてみるととても魅せ方の勉強になります。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top