ルーマニアのAlexandra Necula氏のミニマルでオーガニックなブランディングデザイン例

サプリメントのブランディング事例

クリエイティブスタジオAlexandra Necula Studioは、デザイナーAlexandra Necula氏がルーマニアのクルジュ・ナポカに創設しました。

ブランディング、パッケージデザイン、ウェブデザインを中心に活動しています。サステナビリティと環境への意識の強い企業をクライアントに多く持ち、パーソナルで感情に訴えるデザインを提供。Necula氏のやさしく上品なブランディングの実例を見てみましょう。※記事掲載はデザイナーの承諾を得ています。(Thank you, Alexandra Necula!)

 

ラベンダー由来のスキンケア製品のリブランド&パッケージデザイン

ラベンダー由来のスキンケアパッケージデザイン

ラベンダーとイモーラルを使ったオーガニックなスキンケア製品のリブランディングとパッケージデザインをNecula氏は手がけています。ブランド名は、ラベンダーという意味のフランス語「La Lavande」です。ボディローション、スキンクリーム、エッセンシャルオイル、固形石鹸、バスソルト、ホームフレグランスなどラインナップは充実しています。農場で栽培された100%オーガニックなラベンダーを使用しているのがセールスポイントです。

ラベンダーがモチーフのパッケージデザイン

「もっと職人技を感じる、フランス風で魅力的なブランドにリニューアルしたい」というのがクライアントからの要望でした。Necula氏は、クライアントの美しい農場にインスピレーションを得てデザインしたといいます。パッケージデザインのベースとなっているパープルのグラデーションは、花が咲きほこるラベンダー畑の景色がモチーフとなっていることは間違いないでしょう。

スキンケアブランドのリブランディング

シンプルなラベンダーのイラストと、最少限のライン、セリフ書体を組み合わせたロゴは、モダンな印象です。パッケージではパープル地に箔押しされていて高級感もあります。テキストは1種類の書体だけで組まれているなど、いずれの要素もシンプルなのですが、全体としては適度に抑制された上品な装飾性を感じます。

 

持続可能性をミッションに掲げるサプリメントのブランディング

サプリメントのブランディング事例

オメガ3脂肪酸という栄養素は健康維持のためにプラスであるといわれています。体によい成分としてEPAまたはDHAの名前を見聞きしたことがあるかもしれませんね。これらの成分もオメガ3脂肪酸で、魚や貝類からとれます。

摂取不足をおぎなうためにオメガ3脂肪酸の各種サプリメントが発売されています。しかし、ベジタリアンは魚由来のサプリメントを口にすることができません。そういった人たちのためには海藻や植物由来のサプリメントもあります。「ビーガンオメガ3」などの名称で売られています。

サプリメントのラベルデザイン

創業したばかりのサプリメント・ブランドCalgeeも、創業者自身がベジタリアンです。健康上の理由で、オメガ3脂肪酸をとることを医者からすすめられ、魚由来でなく環境にもインパクトをあたえないサプリメントを自分たちで作ることを決めたのです。Calgeeは「世界でもっともサステナブルで高品質な健康補助食品をつくる」ことをミッションに掲げています。

パッケージデザインからウェブサイトまでトータルなブランディングを依頼されたNecula氏が設定したカラーパレットは、ブルーとグリーンで構成されています。グリーン、スカイブルー、ダークブルーは、大地、空、海をイメージしたものでしょうか。

化粧箱のデザイン

箱には、パターンとイラストとの中間のようなイラストがあしらわれていて、植物、海藻、海を思わせます。自然の風景のようでもあり、地球のようでもあります。

シンボルマークは海藻でしょうか。サンゴや木のようにも見えます。セリフ系のNew Script書体で組んだワードロゴの「g」の耳も、シンボルマークと同じデザインに差し替えられています。このワードロゴは、控えめなデザイン処理と小文字だけなので、自然環境やユーザーの健康に対して、Calgeeブランドのやさしい姿勢を伝えています。

 

スローファッション水着ブランドのパッケージデザイン作成例

水着のロゴとパッケージデザイン

スイムウェアのブランドIrvettaのロゴとパッケージのデザインをNecula氏は手がけました。Irvettaは、環境への負荷の少ない素材選びと製造プロセスにこだわるスローファッションの道を歩んでいます。同ブランドが提供しているのは、環境や安全性に関するさまざまな基準をクリアしたイタリア由来のシルク素材を使って、高品質で上品な女性用水着です。

水着ブランドのロゴ

ワードロゴには、ヒューマニスト系サンセリフ書体を使っています。字間をあまり詰め過ぎずに、すべて大文字で組まれているので、エレガントで正統的な印象です。

シンボルマークは、ブランド名の頭文字「I」がモチーフです。Necula氏は、Irvettaの水着のシンメトリーなデザインからこの格子パターンを着想したということです。絹の糸を織っている様子をシンボライズしているようにも見えます。繊細で気品のあるマークは、ワードロゴにもマッチしています。

水着のモチーフ

このシンボルマークのモチーフは、ワンピース水着のサイドスリットのデザインとして採用されました。

 

ミニマルでオーガニックな自家焙煎コーヒー豆のパッケージデザイン作成例

自家焙煎コーヒー豆のパッケージデザイン

ルーマニアの自家焙煎コーヒーショップNarcoffeeのパッケージリニューアルをNecula氏は手がけました。Narcoffeeは、アフリカ、中南米などの小規模農園と直接取引をおこなって、高品質なコーヒー豆を自家焙煎しているチェーンです。コーヒー豆から焙煎するまでの工程をトータルにコントロールするとともに、素性などについての情報をオープンにしています。

リニューアルにあたって、Necula氏はパッケージデザインとイラストを担当しています。Narcoffeeが扱っているコーヒー豆の産地は、グアテマラ、エチオピア、ニカラグア、ルワンダなどさまざまです。ひとつのイラストの色を変えることで、各産地に対応しています

自家焙煎コーヒー豆のパッケージデザイン2

パッケージにはイラストと同じだけの面積を占めるデータ欄があります。動植物や鉱物などの標本ラベル、あるいは薬品のラベルのように、どこかサイエンティフィックな雰囲気です。産地のほかに、豆の品種、農場の高度、焙煎日などの情報が整然と記されています。

コーヒー豆のパッケージデザイン作成例

イラストのオリジナルは1パターンで、フォントもサンセリフ系のまじめな印象。レイアウトもかっちりしています。一方、イラストはシンプルですが、あたたかみのあるオーガニックなテイストです。ミニマルなフォーマットで、製品ラインナップにうまく対応したパッケージデザインとなっています。

 

単なるミニマリズムを超えた自身のロゴマーク

ロゴマーク作例

最後に、Alexandra Necula氏自身のブランドデザインを紹介しましょう。名前の頭文字を組み合わせたモノグラムです。シンプルで几帳面な印象を受けます。力強さだけでなく、ラインの太さの微妙な調整に繊細さも感じます。ブランドの書体として選ばれているFuturaとのマッチングもぴったりです。

カラーパレットは、黒、グレイッシュなライトブルー、金箔。ミニマルなシンボルマークに対する絶妙なチョイスです。

このロゴには、これまで見てきたNecula氏のスタイルが凝縮されているように思います。ミニマルデザインを基本にしながら、深みと広がりを感じさせるクリエイティビティです。そして、ほのかなやさしさとあたたかみを感じます。

design : Alexandra Necula (Cluj-Napoca, Romania)

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!



サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: