ありえない誇張で効能をアピールしているオモシロ広告例

誇張で効能をアピールしているオモシロ広告

広告はオーディエンスの感情を動かすことで訴える力が増します。喜怒哀楽にインパクトを与えてブランドやプロダクトを記憶にとどめてもらえます。現実にはありえない極端で面白いビジュアルで「楽」に刺激を与えている広告ビジュアルの例をピックアップしてみました。

 

動物の毛皮の模様を汚れに見立てた洗剤の広告アイデア

洗剤の広告アイデア

米企業プロクター・アンド・ギャンブル(略称P&G)が販売している「Tide(タイド)」は全米での売り上げNo.1の洗剤です。ここで紹介している動物をキービジュアルにした広告は、同社の「Removes Stains in One Go(1回で汚れが落ちる)」というキャンペーンで展開されました。シマウマ、ダルメシアン、ヒョウのいずれも体の模様が特徴的な動物です。その模様を衣服の汚れに見立てたアイデアはほとんど説明なしに訴求ポイントが伝わります。頼りなげな動物たちの表情もかわいいです。

 

動物をモチーフにしたロゴが本物に見えると主張している広告例

ロシアの洗剤広告キャンペーン

こちらも洗剤の広告です。米国発祥のアムウェイ・コーボレーション(Amway Corporation)がロシアで展開したキャンペーンです。アムウェイの洗剤を使えば、お気に入りのブランドの服の発色がとても自然になることをアピールしています。どれほど色が自然になるかというと、ワニ(ラコステ)やピューマ(プーマ)、ワシ(アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ)のロゴマークがまるで本物のように見えるそうです(まさか!)。キャッチコピーがタグの注意書きのように表現されているのも芸がこまかいです。

 

料理がおいしくなることを擬人化で表現した広告例

マコーミック社の広告デザイン

世界最大のスパイスメーカーである米国マコーミック(McCormick)社の広告ビジュアルです。キャッチフレーズは「料理がもっとおいしくなる」という意味のスペイン語です。チキンの丸焼きがボディビルよろしくポーズを決めています。チキンがマコーミックの調味料で見違えるように味が良くなることを元気モリモリのチキンで表現しているのです。

 

まぁ、どれもこれも、それはないやろ!とつっこみたくなるビジュアルばかりですが、オーディエンスに笑顔が浮かべばブランドイメージも向上するでしょう。どのアイデアも伝えるべきポイントに集中し、余分なものは削ぎ落としたミニマルなアプローチをとっていることも注目に値します。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。