デザイン性がアップする写真とイラストのコラージュデザイン参考例

コラージュとは、元はフランス語から由来する言葉で、「ノリで貼る」という意味があります。写真や雑誌、雑誌などからハサミで切り抜いて用紙に貼り付け一つの作品とするものです。20世紀初頭に生まれた美術の手法ですが、今では実際に貼らなくてもパソコン上で可能になりました。データだからこそできるいろいろな楽しみ方があるかと思います。

 

夏のイメージが伝わるコラージュデザイン

コラージュデザイン

写真のグリーンと人物のモノクロ写真から色を取って統一感のあるイメージに仕上げています。夏と言えば原色を使ったカラフルなイメージですが写真をあえてのモノクロにし、重ねたグリーンの写真がアクセントに。強めの日差しと、ビキニの女性の後ろ姿で夏だということもしっかりと伝わりますね。ラフに行き交う絵具のようなテクスチャもマッチしてオシャレに仕上がっています。

コラージュデザイン

先ほどと同じような手法で仕上げているデザイン。こちらもイエローとモノクロ写真で統一されていて背景に少しカラーの写真が盛り込まれています。色を絞ることでよりスタイリッシュなイメージになりますね。

 

創造性を感じさせるピンクを基調としたコラージュデザイン

コラージュデザイン

写真に写っている女性の服装のピンクをテーマに、手前に置かれている濃い目のピンクの長方形、そして文字が載っている薄目のピンク、ラフに置かれた絵具のようなアクセントがランダムに重なっています。写真の中から、女性の体が切り抜かれたり、銀紙のような部分だけ切り抜いて浮いていたりと、面の中でしか遊べないような浮遊感がより創造性を高めます。アパレルや美容系のデザインに活きそうです。

 

ラフな切り絵を使用したポップなコラージュデザイン

コラージュデザイン

躍動感のある女性の写真と手だけを切り取った所に、雲や雷がラフな切り絵で表現されて重ねられています。モノクロで統一された空間にオレンジの文字がアクセント。少し雑誌のような文字の配置イメージを崩すかのように、写真や手書きの文字が上に重ねられていくことでリズムがつき、ラフでポップな遊び心が見えてきます。

 

コラージュというもの自体つぎはぎですので、特に深い意味があるわけではないと思うのですが同じ土俵に入れてしまえば一つの作品に見えてきます。テーマを決めて作るのももちろん素敵ですが、遊び心を大切にラフにおいていくことで、より意外性のある作品になるかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。