Skip links
design

デザイン性がアップする写真とイラストのコラージュデザイン参考例


コラージュとは、元はフランス語から由来する言葉で、「ノリで貼る」という意味があります。写真や雑誌、雑誌などからハサミで切り抜いて用紙に貼り付け一つの作品とするものです。20世紀初頭に生まれた美術の手法ですが、今では実際に貼らなくてもパソコン上で可能になりました。データだからこそできるいろいろな楽しみ方があるかと思います。

 

夏のイメージが伝わるコラージュデザイン

コラージュデザインを見る (via Pinterest)

写真のグリーンと人物のモノクロ写真から色を取って統一感のあるイメージに仕上げています。夏と言えば原色を使ったカラフルなイメージですが写真をあえてのモノクロにし、重ねたグリーンの写真がアクセントに。強めの日差しと、ビキニの女性の後ろ姿で夏だということもしっかりと伝わりますね。ラフに行き交う絵具のようなテクスチャもマッチしてオシャレに仕上がっています。

コラージュデザインを見る (via Pinterest)

先ほどと同じような手法で仕上げているデザイン。こちらもイエローとモノクロ写真で統一されていて背景に少しカラーの写真が盛り込まれています。色を絞ることでよりスタイリッシュなイメージになりますね。

 

創造性を感じさせるピンクを基調としたコラージュデザイン

コラージュデザインを見る (via Pinterest)

写真に写っている女性の服装のピンクをテーマに、手前に置かれている濃い目のピンクの長方形、そして文字が載っている薄目のピンク、ラフに置かれた絵具のようなアクセントがランダムに重なっています。写真の中から、女性の体が切り抜かれたり、銀紙のような部分だけ切り抜いて浮いていたりと、面の中でしか遊べないような浮遊感がより創造性を高めます。アパレルや美容系のデザインに活きそうです。

 

ラフな切り絵を使用したポップなコラージュデザイン

コラージュデザインを見る (via Pinterest)

躍動感のある女性の写真と手だけを切り取った所に、雲や雷がラフな切り絵で表現されて重ねられています。モノクロで統一された空間にオレンジの文字がアクセント。少し雑誌のような文字の配置イメージを崩すかのように、写真や手書きの文字が上に重ねられていくことでリズムがつき、ラフでポップな遊び心が見えてきます。

 

コラージュというもの自体つぎはぎですので、特に深い意味があるわけではないと思うのですが同じ土俵に入れてしまえば一つの作品に見えてきます。テーマを決めて作るのももちろん素敵ですが、遊び心を大切にラフにおいていくことで、より意外性のある作品になるかもしれません。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top