テキストを限りなく図形的に加工したロゴデザインの例

テキストを限りなく図形的に加工したロゴ

文字を簡素化したり変形させてシンボルマークにしたサンプルを紹介します。テキストとしても読めるのでワードロゴの範疇に入るのかもしれませんが、それがためらわれるほど図形化されています。元となったのが社名やブランドであることに気づけば、なおさら印象が強まり記憶に残るでしょう。

 

ヘルシンキの新名所を設計した事務所のミニマルなロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

フィンランドの首都ヘルシンキを拠点としている建築会社「ALA Architects」は主に劇場やコンサートホール、空港、駅舎などの公共建築物を手がけています。フィンランド独立100周年記念プロジェクトとして2018年末に完成したヘルシンキ中央図書館「Oodi」(オーディ)もALAが設計しました。ゆったりと大きく波打つようなフォルムのOodiは新しいコンセプトの図書館で「市民のリビングルーム」と呼ばれています。

ブランディングを依頼されたヘルシンキの広告制作会社「Kokoro & Moi」は、「ALA」に建築物の構造に着想を得た加工を施しました。「A」のバーを取り除き、「L」のステム(タテの線)を「A」のストロークと揃えることで建築物の堅牢さを表現しています。

 

米国投資会社の幾何学的なロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

米国の「Echo」という投資会社のロゴです。正方形と真円を交互に並べ、そこに細いラインを4本加えるだけで見事に「ECHO」を出現させています。「E」「H」は元の文字から要素を1本省略したということがわかります。しかし、「C」はほとんど力技といえるでしょう。母語でアルファベットを使っているひとでも、これを単独で見て「C」とわかるのは何割くらいになるのでしょうか。4文字揃ってはじめて認識できるのかもしれません。

同社サイトにアクセスしたときに表示されるロゴのアニメーションはとても印象的です。この正方形と真円のパターンはピクトマークやデザインパターンなどでブランディングの要素として展開されています。

 

ケーブルカーで有名なサンフランシスコの鉄道のロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

米国カリフォルニア州の「霧の街」サンフランシスコは坂の多いことでも有名です。ゆっくりと坂道を乗り降りするレトロなケーブルカーを映画やCMで見た人は多いでしょう。ケーブルカーや路面電車などを運営しているのがサンフランシスコ市交通局(San Francisco Municipal Transportation Agency)です。市民から「Muni」(ミュニ)の愛称で親しまれています。

このロゴは世界的なブランディング企業であるランドーアソシエイツの創業者でグラフィックデザイナーのウォルター・ランドー(Walter Landor)が1975年に生み出し現在でも使われています。

 

漢字・ひらがな・かたかなでもこのような文字の図形化は盛んにおこなわれています。むしろ、文字を図形的に捉えるというのは日本のデザイナーの得意な分野かもしれません。しかしアルファベットを使って日本でここまで「攻める」デザインをする場合は、もしそれがグローバル市場やインバウンド市場をターゲットにしている場合は、母語でアルファベットを使用しているユーザーに対して視認性のテストをするのが安全でしょう。

図形はパターン化することで、タイル状に敷き詰めることができます。ウェブサイトの背景やショッパーといった面積の広い場面にも応用しやすいデザインといえるのではないでしょうか。万華鏡はくるくると筒を動かすことで模様が変わっていきますが、ロゴデザインの場合も回転させたり反転させることで新たな形が見えてくるかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: