Skip links

食べ物の魅力をお届け。フードイベントポスターのデザイン制作例

様々な食材が溢れる日本にはグルメな人はもちろん、食のイベントに興味がある人は多いのではないでしょうか?旬の食材を扱ったイベント、新しい料理を紹介するイベント、色々種類はありますが、どれもそのメインとなるテーマの描き方が斬新なものが多いのがフードイベントポスターの特徴ではないでしょうか。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの外注はこちら

イチゴはフレッシュだけじゃない

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

イチゴのイベントというと、その新鮮さを売りにして、調理されていないイチゴをポスターイメージに使うことを考えがちですが、ここで面白いのはイチゴジャムをメインにしていること。イベントイメージとして十分なインパクトと掴みがありますね。また、パッケージ風にイベント広告を載せることで、告知自体もデザインの一部となり、お洒落に仕上がっています。また、家庭ではイチゴのシーズンにイチゴを買って来たり、農家でイチゴ狩りなどをして、ジャムを作ることもありますよね。その家庭の温かなアットホームな雰囲気をこのイラストは間接的にジャムとして表しています。

 

カレー粉で、金色をイメージしたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

様々なシェフが一番のカレーを目指して競うカレーカップのイベントポスターです。優勝を表す黄金のカップをカレー粉で描くことによって、イベントのカレーイメージを強めるのと同時に、金色から一番素晴らしいカレー連想させるような、イメージを繋げる効果も持っています。ローリエの葉もまた古代ギリシャのオリンピック勝者に与えられる王冠をイメージさせ、競争に華やかさを加えています。

 

パイやケーキを生地で表現したポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

パイやケーキ等のパティシエが腕を競うイベントでは、美しいデコレージョンが施されたそれぞれの作品の写真やイラストを用いることが多いかと思います。一方、このポスターで面白いのは、その美しい作品を作る過程である生地作りをテーマとして選んでいること。お菓子の美しさよりも、それに携わるパティシエの努力がより強調されていますね。

 

味を伝えることはポスターデザインにおいて難しいことですが、見る人が味や香りをイメージしやすくする方法は沢山あるようです。また、味や見た目だけではない、食べ物に付随する家庭や華やかなイメージなどをポスターで同時に表すことが出来るということに気が付く3つの作品ではないでしょうか。想像力が膨らんでから実際に口にする食べ物は、より一層美味しく感じられるかもしれませんね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top