ひとの触れ合い方がユーモラスな広告ビジュアルのデザイン例

ひとの触れ合い方がユーモラスな広告デザイン

人物をふたり登場させて、その触れ合い方を見せることで共感を得ようと試みている広告ビジュアルの例を紹介します。会話やアクション、ダンス、スポーツなどひとの「触れ合い」にはさまざまなカタチがあります。今回ピックアップしたのは、文字通り肌を触れ合わせている様子を視覚化していて、ちょっとおもしろいヒネリをきかせているアイデアです。

 

ハグをするサッカー選手がボトルのシルエットになる広告キャンペーン

ユーモラスな広告ビジュアルのデザイン例1

FIFAワールドカップの2018年ロシア大会開催時にコカコーラがおこなったネット広告です。この「Share a Hug」(ハグをシェアしよう)というキャンペーンは世界的な広告会社オグルビーの上海支社が展開しました。

GIFアニメで制作されたビジュアルではサッカー選手がふたり両サイドから駆け寄りハグをするとコカコーラのボトルのシルエットになるというものです。このキャンペーンは「One Show」が中華圏の広告を対象におこなっている「One Show Greater China Award」で2018年に銅賞を獲得しました。

 

ちょっとドキッとする、ネガティブな「間接キス」的コンセプトの広告デザイン例

ユーモラスな広告ビジュアルのデザイン例2

客室乗務員とおぼしき女性が座っています。座っているのは180度さかさまになった男性の上です。この男性もズボンを下ろして観光案内を読んでいます。客室乗務員もストッキングを下げています。これはトイレでくつろいでいる人物のイラストなのですが、なぜこんな奇妙な組み合わせ方をしているのでしょうか。

これは「Hygienex」という使い捨て便座カバーの広告です。先にだれが座ったかわからない便座に直接座ることをイラストで比喩的に表現しているのです。航空機、病院など公衆トイレでありそうなシチュエーションで3パターン作られました。アイデアは面白いですけど気持ちが少しざわつきますね。危機感で「共感」させる広告です。

 

プロダクトのベネフィットをキスに絞り込んだ広告デザイン例

ユーモラスな広告ビジュアルのデザイン例3

アルゼンチンに拠点を持つ食品メーカーArcorは菓子やスイーツを中心とした製品を提供しています。この広告のビジュアルは女性がふくらませている風船ガムが男性の顔になっています。

右下の商品写真の上にあるキスマークはよく見ると「Made for Kissing」というタグラインになっています。「キス用」あるいは「キスのために作られた」という意味ですね。香りなのか味なのかはわかりませんが、このガムを噛めば気分良くキスができますよ、とアピールしているのです。

 

いずれのビジュアルにもイラストが登場していることにピックアップしてから気づきました。非現実的な状況を視覚化するのだからイラストの方が都合がいいというのもあるでしょう。しかし、プロダクトやブランドなどによっては、リアルな人間が触れ合う様子は生々し過ぎるという判断もあるかもしれません。今回のサンプルはいずれも愛らしさが感じられます。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。