Skip links
1230_2

思わず真似したくなる素敵な紙面レイアウトデザイン制作例


皆さんはどのような情報誌を読まれますか?雑誌や本のレイアウトというものは普段何気なく見ているかと思いますがとても考えられていたり、法則があったりします。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません)

冊子のデザイン依頼はこちら

ナイスアイディア!ドイツの全国新聞の中のピザ情報デザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

丸くレイアウトされた新聞の文字情報がピザの本体に見立てられています。一切れだけ本当のピザの写真が紛れているユニークなデザインです。見た目も可愛く、インパクトのある広告ですが、新聞として読みやすいかと言われたらそこはわかりませんね。ただ、全体を見たときに各情報ごとにしっかりまとまっているので、目の進む方向は定まりやすく、そこは新聞社の方でしっかりと配慮されているのかもしれないと感じました。

 

オシャレなカフェ情報のレイアウトデザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

大胆なレイアウトは目を惹き付けます。大きく「Kafe」と書かれた背景に俯瞰で撮られたコーヒーが重なって、更に左端にカフェの名前が書かれた帯を載せています。この帯の角度がKafeの「K」と角度を合わせてあるのも綺麗に見えるポイントです。右下にも細かく情報をまとめていますが、フォントサイズのメリハリがしっかりしているので、とても見やすいデザインに仕上がっています。

 

デザインに溶け込んだファストフード情報のレイアウトデザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

読みやすさを失うことなくデザインにシルエットが組み込まれたユニークなアイディア。ハンバーガー、ドリンク、ポテト、ケチャップでしょうか。ポテトの部分だけそのままの形が難しいので、散らばったデザインに変更したのも面白いですね。ハンバーガーは見出しの色が変えてあって、それがハンバーガーの具に見立てられているのでしょう。読み手側に視覚的にも楽しさを与えるデザインです。

 

ライトと窓のリビング雑誌のレイアウトデザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

ライフリビング系の情報誌の1ページ。ライトと窓の情報が載ったページで、左のページから緩やかに伸びたライトのシルエットが右ページまで伸びて、光の部分がピンクで塗られています。赤、青、黒で構成されたイラストと中央にまとまられた文章のバランスが見やすくていいですね。

 

縦のレイアウトと視点の分散化

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

この紙面デザインで最初に目に入るのは、重なり合った数字です。数字の5と7がグレーで、色の連なりにアクセントを作ります。そのためか、まず数字が目の中に入ります。全体のレイアウトは、決して表のようではありません。数字はインデックスを表し、縦ラインを起点に横並びに均等に内容が配置されます。こちらは、ニューヨーク・マガジンの1ページです。黒い縦線の右側に、雑誌の情報が記載されています。このデザインではフォーカル・ポイントがありません。エディトリアルの情報を、如何に一ページに充填するかが、デザイン上需要なのです。見る人の目的によって、視点は異なるからです。

 

旅に出たくなるパンフレットデザイン作成例

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

1枚目の画像は、プラスチックの透明な素材でできた表紙をめくっているところです。表紙にはタイトルが白い文字で印刷されています。めくったところに見えるのは、早朝でしょうか、それとも夕暮れでしょうか、うっすらと赤みを帯びている空と、道路を疾走する車が1台写っています。空を大きめにレイアウトしており、胸のすくような感じがします。透明の表紙と、空の透明さとの相乗効果により、なんとも言えない爽やかな気分になりますね。

2枚目の画像は、走る車内から撮影したところでしょうか。街路樹がぶれていてスピード感がありますね。ページ全面にレイアウトされた写真は白く縁取りされ、爽快感を活かしつつ紙面を上手に締めています。右上には「MIAMI」と白抜き文字で書かれており、こちらも写真の透明な空気感を損なわずに主題をうまく伝えています。

7枚目の画像は「BARCERONA」と大きく書かれたページです。2枚目の「MIAMI」と基本的なレイアウトは同じですが、こちらの方が若干文字が大きく、力強い印象があります。「BARCERONA」の文字が右上に、左下に仲の良い家族が写っており、バランスの良い配置です。9枚目の画像はバルセロナの街中の風景でしょうか。こちらはフチなしで写真を大きく使っており、賑やかでエネルギッシュな街と人々の動きが伝わってきます。

表紙が透明なので、めくる前からどんな風景が現れるのかは分かっています。分かってはいても、めくってみたら、少し違う風景が広がっているかもしれない、そんな気持ちを上手く利用して表紙をめくる動機づけをしている、素敵なパンフレット作成例です。

 

出版社などにもよりますが、もちろん見やすさ、伝わりやすさがあることが大前提ではあります。たまにデザインが気になって内容が入ってこないものがありますが、本来は素敵なレイアウトデザインにすることで更に読み物としてのクオリティが上がるのが好ましいデザインの効果ですよね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

パンフレットのデザイン料金と作例

パンフレットデザインの作成について
比較的お安く作成可能で手軽な二つ折りパンフレット・三つ折りパンフレットから、しっかりと情報を掲載できる中綴じパンフレットまで、お客様の要望に応じてデザイン作成から印刷まで柔軟に対応しております。パンフレット作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

パンフレットデザインの作成例はこちら
飲食店や美容室でよく使用されている三つ折りパンフレットや、展示会・演奏会で人気の二つ折りパンフレット、会社案内や商品カタログで使用される中綴じパンフレット(冊子)など、幅広いパンフレットのデザイン作成事例を紹介しています。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: