思わず真似したくなる素敵な紙面レイアウトデザイン

皆さんはどのような情報誌を読まれますか?雑誌や本のレイアウトというものは普段何気なく見ているかと思いますがとても考えられていたり、法則があったりします。

 

ナイスアイディア!ドイツの全国新聞の中のピザ情報デザイン

レイアウトデザイン

 

丸くレイアウトされた新聞の文字情報がピザの本体に見立てられています。一切れだけ本当のピザの写真が紛れているユニークなデザインです。見た目も可愛く、インパクトのある広告ですが、新聞として読みやすいかと言われたらそこはわかりませんね。ただ、全体を見たときに各情報ごとにしっかりまとまっているので、目の進む方向は定まりやすく、そこは新聞社の方でしっかりと配慮されているのかもしれないと感じました。

 

オシャレなカフェ情報のレイアウトデザイン

レイアウトデザイン

 

大胆なレイアウトは目を惹き付けます。大きく「Kafe」と書かれた背景に俯瞰で撮られたコーヒーが重なって、更に左端にカフェの名前が書かれた帯を載せています。この帯の角度がKafeの「K」と角度を合わせてあるのも綺麗に見えるポイントです。右下にも細かく情報をまとめていますが、フォントサイズのメリハリがしっかりしているので、とても見やすいデザインに仕上がっています。

 

デザインに溶け込んだファストフード情報のレイアウトデザイン

レイアウトデザイン

 

読みやすさを失うことなくデザインにシルエットが組み込まれたユニークなアイディア。ハンバーガー、ドリンク、ポテト、ケチャップでしょうか。ポテトの部分だけそのままの形が難しいので、散らばったデザインに変更したのも面白いですね。ハンバーガーは見出しの色が変えてあって、それがハンバーガーの具に見立てられているのでしょう。読み手側に視覚的にも楽しさを与えるデザインです。

 

ライトと窓のリビング雑誌のレイアウトデザイン

レイアウトデザイン

 

ライフリビング系の情報誌の1ページ。ライトと窓の情報が載ったページで、左のページから緩やかに伸びたライトのシルエットが右ページまで伸びて、光の部分がピンクで塗られています。赤、青、黒で構成されたイラストと中央にまとまられた文章のバランスが見やすくていいですね。

 

いかがでしたでしょうか。出版社などにもよりますが、もちろん見やすさ、伝わりやすさがあることが大前提ではあります。たまにデザインが気になって内容が入ってこないものがありますが、本来は素敵なレイアウトデザインにすることで更に読み物としてのクオリティが上がるのが好ましいデザインの効果ですよね。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。