Skip links
非日常の代表格・ホテルが主役の動画について

非日常の代表格・ホテルが主役の動画編集例

非日常の代表格・ホテルが主役の動画について

特別な日、豪華な休暇を彩る場所の代表格ホテル。日本でも高級旅館の要素をもつホテルチェーンが誕生し、ホテルという空間が提供する非日常に誰もが憧れを感じているのではないでしょうか。今回は、そんな非日常を提供する最高級の空間であるホテルが主役の動画を集めてみました。現実世界に実在する非日常を体感してみてください。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画制作の依頼はこちら

世界初のギター型ホテルの紹介動画編集例




アメリカ・南フロリダにあるセミノールにある638室を有する「ハードロックホテル&カジノハリウッド」の建設からオープニングを紹介する動画です。「The Guitar Hotel」という名前が付けられていることからも分かるように、地上137メートルという巨大なギター型のホテル。さすがアメリカ!というようなスケール感とド派手さを美しく表現しています。日中の建築風景から、完成後の姿を映し出すことで、華やかなものの裏にいかに多くの労力が費やされているかが伝わってきますね。

世界で初めてのギター型のホテルということで、世界的にも話題になり、そのオープニングではスティングやリアーナといった大物ミュージシャンによるセレモニーが開催されました。ちなみに、ハードロックといえば、世界中にある「ハードロックカフェ」が有名で、日本にも東京・大阪・京都・福岡・神奈川に店舗があり、世界の主要都市に120店舗以上あり、観光名所化しているともいえます。もともとは、ロンドン在住のアメリカ人がアメリカ料理を提供するカフェとしてロンドンに開業したことが始まり。長い歴史の中にも、常に変化し最先端のエンタメを提供するハードロックだからこそ為し得たギター型ホテルなのかもしれません。映像だけでもワクワク感が伝わる紹介動画です。

 

黄金の巨大魚が豪華なホテル紹介動画編集例




スペイン・バルセロナにあるリッツ・カールトン系列高級ホテル「Hotel Arts Barcelona」にあるインフィニティ・プールの紹介動画です。プールよりも真っ先に目を引くのは巨大なアート作品。まるでプールに浮かんでいるように見える金色の魚のオブジェはその名も「El Piex(魚)」。

これは、アメリカ・ロサンゼルスを拠点とするカナダ人建築家フランク・ゲーリーの作品です。建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞をはじめ、日本でも高松宮殿下記念世界文化賞など多くの受賞歴があり、芸術性の高い作品は世界中で評価を受けています。まるで魚が美しい地中海を目指しているようにも見え、モダンでスタイリッシュな屋外空間を見事に演出しています。夕焼けに照らされ黄金に輝くアート作品とプールと空、そして地中海のブルーが、芸術とリゾートの街として世界的に人気のあるバルセロナらしさを表現しているようにも感じます。

ちなみに、日本の兵庫・神戸のメリケンパークにもゲーリー氏が設計し、あの安藤忠雄が監修をしたアート作品「フィッシュ・ダンス」が設置されています。躍動感のある流線形が特徴的なゲーリー氏の作品は日本でも楽しめるということです。アートを楽しみながら、非日常にひたれるホテルの魅力を伝える紹介動画です。

 

名門ホテルブランドの圧巻のデザインが楽しめる紹介動画制作例




1937年創業のアメリカの名門ホテルブランドで、2015年に同じく世界的なホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」が買収した「シェラトン」の上級ブランド「シェラトン・グランド」のアメリカ・ロサンゼルスにある「シェラトン・グランド・ロサンゼルス」の紹介動画です。アートワークを多く取り入れ、モダンスタイリッシュを極めたような「ザ・ラグジュアリーホテル」な内装を目にすることができます。

世界展開するブランドだからこそ、ロサンゼルスという地域性を表現する演出もさりげなく盛り込まれており、そのこだわりは細部に光っています。ホテルブランドといえば、一族の名前が使われているものもありますが、このシェラトンは、シェラトン一族が経営しているというわけではなく、ただ最初に購入したホテルの屋根に「シェラトン・ホテル」と書かれた巨大看板があり、名称を変更する工費を省くため、そのまま「シェラトン・ホテル」という名前で開業したというエピソードがあります。

と、ここで気付かれた方もいるのではないでしょうか?この映像、本物ではありません。全てCGで作られた本物そっくりのホテルなんです。まるで自分が散策しているかのような錯覚をしてしまいます。上級ブランド「シェラトン・グランド」の格調を効果的に表現している紹介動画です。

 

解体の危機にあるからこそ存在感を放つホテルを使ったアート紹介動画制作例




スロバキア共和国の首都ブラチスラバにあったホテル「Hotel Kyjev(ホテルキーウ)」で、2018年のブラチスラバ・ストリートアート・フェスティバルで実施されたプロジェクトのドキュメンタリー動画です。閉業したホテルといえば、どこか廃墟感が際立つことが多い中、建物の壁面をひとつのキャンバスとして捉えるという発想がアートといえるのではないでしょうか。スロバキアの首都の中心地で40年近くそびえ立つ建物ということもあり、解体に際して現地で「歴史・文化のひとつとして残すべきか」という議論が湧き上がったそうです。ストリートアート・フェスティバルの一環としてアート作品として生まれ変わったこのホテルは、現在も解体されず賛否両論を受けながらその存在感を放ち続けています。

この動画では、デザインから作業の過程〜完成までが描かれていますが、実際の登山家がチームに参画し、最上階から順番に塗っていく光景、そして四角い巨大キャンバスに浮かび上がる円形は、ストリートアートと街の融合を体現しています。アートの可能性を感じさせるドキュメンタリー動画です。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top