Skip links
冷蔵庫のアピールの仕方が面白いテレビコマーシャル動画について

冷蔵庫のアピールの仕方が面白いテレビコマーシャル動画の制作例

冷蔵庫のアピールの仕方が面白いテレビコマーシャル動画について

電化製品の調子が悪いと「機嫌が悪い」なんて表現を使っていた時代がありました。日常生活を支える電化製品は、毎日何度も使う分、どこか愛着がわくものなのかもしれません。最近では、スマート家電と呼ばれる最新機能が一般化しつつあり、その市場は今後さらなる発展が見込まれています。今回は、日用家電の代表格・冷蔵庫をユニークな方法でアピールするテレビコマーシャル動画を集めてみました。冷蔵庫の新しい表情をお楽しみください。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画編集の依頼はこちら

バースデイサプライズに活躍する最新型冷蔵庫のテレビコマーシャル動画の制作例

Mom’s Surprise Birthday Breakfast




韓国を本拠地とする世界最大の総合家電・電子部品・ 電子製品メーカー「サムスン電子」の新型冷蔵庫のテレビコマーシャルです。仕事で疲れたお母さんの朝ごはんを小さな兄弟とお父さんがサプライズで作る、というハッピーな家庭の代名詞のようなシーンで構成されています。小さな子供たちが嬉々として準備を進める朝ごはんを支えるのが、ショーケースのようにドアがメインドアの中に内蔵されている新型冷蔵庫。小さな子供にも中身がよく見えるという、ショーケースドアの機能性を絶妙に伝えているというところに、世界最大メーカーの宣伝力の強さを感じます。

完成した朝ごはんを部屋に届けるシーンで終わっており、その先の表情を見せてくれないところに、まるでショートムービーのような芸術性が表れています。思わず笑顔になった瞬間に飛び込むのが冷蔵庫そのものの概要というのは、購買意欲をうまく駆り立てる仕掛けのようにも感じます。日常生活という物語に、冷蔵庫の機能性とスタイリッシュさを織り込み、肝心なメッセージを効果的に発信しているテレビコマーシャルです。

 

テトリスが意外な使われ方をしている冷蔵庫のテレビコマーシャル動画制作例

Bosch “Tetris”




ドイツを本拠地とする自動車部品と電動工具のメーカー「ロバート・ボッシュ」の冷蔵庫の中国で放映されたテレビコマーシャルです。驚くべきは、あの伝説のテレビゲーム・テトリスのコマが冷蔵庫になっているところです。真っ赤なボディがスタイリッシュな新型冷蔵庫がクレーンで持ち上げられたと思ったら、ゲームスタート。ブラック・ブルー・ベージュそしてレッドという冷蔵庫としては斬新なカラーラインナップが、テトリスのコマとなることでより新しく目に飛び込んできます。色がマッチしてきれいにはまると消えてしまうということに何か意味があるのでは?と深読みしたくなってしまいますね。

海外製品の人気が根強い中国。日本をはじめとする世界各国と異なるもので、宣伝方法にも反映されています。ちなみに、テトリスは元々はあのゲーム音楽からも分かるようにロシアで教育用ソフトウェアとして誕生したもの。無駄のないスタイリッシュさを、パズルのピースのように捉えたという発想には驚かされるテレビコマーシャルです。

 

アメリカっぽさ満点の冷蔵庫テレビコマーシャル動画制作例

Maytag Refrigerator Running




アメリカを本拠地にしていた家電メーカー「メイタグ」の冷蔵庫のテレビコマーシャルです。冷蔵庫を擬人化して語りかけてくるという構成で、英語の「running」がもつ2つの意味をうまく利用した内容になっています。英語の「running」には「走っている」というお馴染みの意味と、「稼働している・機能している」という意味もあり、冷蔵庫が「動いている」ことを、「走っている」状態にかけているわけです。

冷蔵庫さんが「冷蔵庫が“走り続けない”と、あなたの家は“走り続けられません”」と、日々の生活がいかに冷蔵庫に依存しているかを訴えてきます。このメーカーの冷蔵庫は耐性が強く、どんな環境でも「走り続けられる」というのですが、氷が手から出てくるのはなかなかの演出で、思わず笑ってしまいますね。

ラストの「Maytag, what’s inside matters」というフレーズの出方も、まるでアメコミのスーパーヒーローの決め台詞のようですが、「メイタグ、中に入っているものが大事なんだ」という心強いフレーズ。細かい機能ではなく「冷蔵庫が”RUN”する」という基本を一番にアピールする、どこか親しみがわくテレビコマーシャルです。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top