タイムラプスが映し出す変化が面白い映像編集例

タイムラプスが映し出す変化が面白い映像

楽しいことがあると「このまま時が止まればいい」なんてことを思ってしまうものです。映像作品の世界では、人間のそんなどこか身勝手な幻想を視覚化することが可能です。そこで今回は「時の流れ」を操作して効果的に動きを映し出すことができる「タイムラプス」の手法を駆使した映像を集めてみました。時間の概念を体感できる不思議な世界を体感してください。

 

昼夜問わず動きを続ける街の勢いが伝わるショートフィルム制作例

Traffic in Frenetic HCMC, Vietnam

ベトナム・ホーチミンの街をタイムラプス撮影で描いたショートフィルム制作例です。1万枚の原画像を集めて製作したこの映像は、タイムラプスの利点を最大限に生かし、移りゆく街の表情をライブ感満載に伝えています。昼夜問わず、車とバイクが入り乱れる街の様子や、輸送のために忙しなく動く船とクルーズを映し出しているだけですが、そこにホーチミンという街の「動き」や「活気」が鮮やかに浮き上がっているのが映像美といえるのではないでしょうか。ベトナムは、多民族国家であることを国として規定していることからも分かるように、公式に認められている民族だけでも54もあり、全人口の9割弱を占めています。

あまりイメージはないかもしれませんが、ベトナム人の人名の多くは漢字文化圏にあり中国と同じような漢字の表記の姓名を使用しているそうです。同じアジアでも長い歴史のなかで築き上げられた独特の文化が栄えている、世界的にも人気の観光地です。この映像は、イギリスやアメリカで開催された国際フェスティバルなどで受賞歴もある高い評価を受けた作品でもあります。伝統を守りつつ、急速に成長を遂げているホーチミンの勢いが伝わってくるショートフィルムです。

 

メキシコの変わりゆく姿がパワフルに映し出されている紹介動画編集例

TIMELAPSE – HYPERLAPSE

メキシコの第三の都市と呼ばれるモンテレイの様子を描くタイムラプス映像です。雄大な自然に囲まれながも、急速に近代化を進めるモントレイの姿が、あらゆる場面を寄せ集めることで、より鮮やかに際立って見えてきます。首都メキシコシティに次ぐメキシコ第二の都市の座を争っているともいわれていますが、まさにモンテレイという都市がその存在を世界に発信しようという勢いが、映像を通して伝わってくるような非常に興味深い構成になっています。そびえ立つ山々と超近代的なモダン建築のコンビネーションは、拓かれていく大地の象徴のようで、この先どうなっていくんだろう、という興味すらわいてきます。

ちなみに、このモンテレイの街はその立地から「山々の街」という異名もあるとか。「司教の丘」という街を一望できる丘があり、そこからの夜景は絶景。高層ビルやデザイン性の高い建造物が、モンテレイの表情をこれからも変え続けていくのではないでしょうか。止まることなく変化を続ける姿がタイムラプスの手法を使うことで、美しくビビッドに描かれている紹介動画編集例です。

 

ヨットハーバーでの作業工程が面白い映像編集例

Time-lapse of the installation of the DLT roof panels for the Western Yacht Harbor

アメリカ・シアトルの私有ヨットハーバーに1900平方フィート(約177平方メートル)の木造屋根を設置する作業過程をタイムラプスで収めた映像です。タイムラプスの効果を最大限に活かせる方法のひとつが、このような建築などの作業過程ともいえます。特に、港にある桟橋に屋根を設置するにあたり、重機が不安定にしか見えない海上から作業が進められているのには、思わず見入ってしまいます。最後に重機ごと狭い桟橋の間を移動していく様子を見ていると、「こんなところにどうやって作ったの?」という疑問が解消されるような感覚になります。

シアトルといえば、その地形からも多くのヨットクラブがあり、その歴史は1800年代にまで遡ります。シアトルにある「シアトルヨットクラブ」と姉妹クラブ関係にある兵庫県須磨の「須磨ヨットクラブ」が主催になり、毎年「シアトルカップヨットレース」というレースが開催されています。そんな日本とも交流のあるシアトルの港の姿、そして港での「動き」が効果的に描かれている映像編集例です。

 

2年分の記録・ホテル建築工程を捉え続けた映像編集例

Hotel Jakarta

オランダ・アムステルダム北部に建設されたホテル「Hotel Jakarta」の建設風景をまとめた映像です。2016年から2018年の2年間にも及ぶ建設の様子を定点カメラで収めた映像は、繰り返しみるとその度に新しい発見がある、見応えのある「街の動き」そのものです。何もない空き地に基礎工事が施され、徐々にその全貌が現れていく姿、そしてどれほどの時間を要するかを視覚的に表す季節の移り変わり。ホテルの建築過程自体が主役ではあるものの、2年間における雲の流れの変化や霧や雪といった気温の変化の壮大さには目を見張るものがあります。

オランダの首都にあるホテルに「ジャカルタ」というインドネシアの首都の名前が付けられているというのは不思議な感じがしますが、これは元々このホテルが建設された場所が、インドネシア・ジャカルタへ向けた貨物船が出発する港だったことに由来しているそうです。ホテルの内装に多くの緑が取り入れられているのも、アムステルダムにジャカルタのスタイルを取り入れようとしたデザイン。アムステルダムにジャカルタが誕生する流れを時の流れと重ね合わせて美しく表現した映像です。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。