Skip links

失敗談でキャンペーンをサポートする英国陸軍の動画制作例

失敗談についての動画

初めてチャレンジしたことがうまくいくことは珍しいのではないでしょうか。なにかの具合でうまくいったとしても、2回め以降は再現できず失敗続きということもあるでしょう。どんなに難しい楽譜でも初見でさらりと演奏してしまうような才能は、うらやましい限りです。

しかし、スポーツでもアートでもビジネスでも、成功したひとたちが後進に向けるアドバイスで多いのが「失敗を恐れるな」というものです。失敗こそが学ぶことが多く、成功の源だと。

そうは言っても、やはり失敗は怖いし、挑戦するには勇気が必要です。そういう人たちに、失敗談でエールを送る動画を英国陸軍が作りました。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画制作の依頼はこちら

デート、ライブ、自動車免許での「失敗」を語る映像




英国陸軍がリクルートなどに利用しているYouTubeチャンネルで『First time fails』という動画を公開しています。最初は失敗する、といった意味でしょうか。カメラに向かって自分の失敗談を語るのは、ユーチューバー、コメディアン、クリエイター兼プレゼンターの3名です。

初めて女性をデートに誘ったけれども、まったく相手にされなかった話。

ライブ会場に待っていたのが、だれも座っていない椅子だけだった経験。

自動車免許の試験に5回も落ちたこと。

体を鍛えたり、新人賞にノミネートされたり、免許を手に入れたり、とそれぞれの形で失敗を克服した彼らがアドバイスしてくれます。失敗するということは成功に向かって進んでいるということ。失敗がひとを強くしてくれるということ。

動画の最後に次のメッセージが表示されます。

「だれもが失敗する。陸軍がこの動画を作ったのは、いかにして前へ進むかが大切なのだということを示すためです」

 

失敗して、学んで、打ち克つ




この動画に先んじて『Fail. Learn. Win.(失敗して、学んで、打ち克つ)』というリクルートキャンペーン動画が公開されていました。

「失敗すると弱いとみなされる。だから、なんとしても失敗は避けないといけない。」と多くのひとが思っています。しかし、失敗するからやらないのではなく、失敗から学んで成長することが勝利への道であることを訴えるための動画です。




「もっとも強力な武器は何か?それは失敗すること。失敗して、学ぶ。再び失敗して、もっと多くを学ぶ。そうすれば、本当に大切なときに勝利するのだ」

この動画は、とてもシリアスでドラマチックなタッチで描かれています。若い兵士が過酷な環境の中で泥まみれになりながら、失敗を克服する様子が、コンパクトにまとめられています。

映画のようなリアリズムで描かれている映像ですが、入隊を思案している人には、現実感がないかもしれません。失敗経験者が語りかける動画は、そういう人たちに、もうひと押しを与えるために作られたのでしょう。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


動画編集・映像制作の依頼〜納品までの流れ

動画編集・映像制作の流れ①

見積もり

希望されている動画編集プランや要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【動画編集の制作費用について】提供動画や商用素材等を利用した動画制作となります。撮影については対応しておりません。

動画編集・映像制作の流れ②

作成情報の提供

動画編集・映像制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。プランによっては、この段階で静止画の簡易的なコンテを確認いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

動画編集・映像制作の流れ③

動画の編集・作成

動画の編集・映像制作に取り掛かります。完成した動画の見本データが閲覧できるURLをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正等があれば、適宜追加納期にて対応いたします。

動画編集・映像制作の流れ④

完成・納品

編集を行った動画が完成となりましたら、ご入金確認後に動画のデータ納品を行います。



error: