Skip links
フィルム

フィルムを違った視線で描く、映画イベントのポスターデザイン作成例たち

フィルム

海外では映画館で頻繁に映画のイベントが開催されていますよね。フランス映画特集であったり、イタリア映画・グルメ・アートなど様々なジャンル毎にイベントが開催され、中には毎年恒例で開催されているものも数多くある様です。そんな映画イベントを紹介したポスターは、映画をさまざまな方法で表現しているのが面白く、なるほどと思わせるアイディアに刺激を受けることがあります。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの外注はこちら

アジアを思わせる折り鶴風デザインのポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

アジアの映画を扱った映画イベントに合わせて、折り重なったフィルムはまるで折り鶴のようですね。又はアジアンアメリカンの映画イベントということもあり、平和を象徴する鳩を折り紙風に描いているのかもしれません。いずれにしても、アジアと映画両方を上手く組み合わせたポスターデザインに仕上がっています。

 

ショートフィルムは大作へのステップであることを示唆するポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ショートフィルムを扱ったイベント広告です。イベント告知の紙に向かって伸びた梯子は、よく見るとフィルムで出来ていますね。ショートフィルムはインディーズ作品が多くありますが、そうした中から将来の監督や俳優が育っていくことも多いですよね。その短いフィルムで描かれた梯子はそうした将来への成功へのステップアップになぞらえて描いているのかもしれませんね。

 

ちょっとしたサプライズと高級感があるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ウェイターが目の前でクロッシュ(料理に被せるドーム状の覆い)を開けて提供する料理は、実際に目にしたことは無くてもグルメの王道イメージの一つではないでしょうか。料理が予め隠されている為、目の前で開けられた時はちょっとしたサプライズがありますよね。また、そうしたサービスのあるレストランはお洒落で高級なイメージがあるのではないでしょうか?そうしたサプライズと高級感の両方を、イベントのイメージとしても描いているようです。また個人的見解ですが、黒く描かれたクロッシュは帽子の様にも見え、小さく描かれた黒いフィルムはチョビ髭のように見えて、どこかチャップリンを思わせる様な、コメディ的要素を垣間みることが出来るかもしれませんね。

 

太陽と強い日差しは外せないスペイン映画のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

スペインと言えば、太陽がさんさんと輝く陽気なイメージが強いですよね。そんなスペインと映画イベントをどう繋ぎ合わせるのかと思うと、このポスターでは砂浜に広げられたパラソルとピクニックシートで昔の映画の射影機の形を上手く作り出しています。日焼けしたカップルも描かれ、映画イベントでありながらもスペイン色を余す所無く捉えていて面白いポスター制作例です。

 

都会と成長を思わせるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

大都会バンクーバーで毎年行われるVIFF、国際映画祭のポスターです。フィルムが不規則に並び、ライトのように光を発している姿はまるで大都会そのものを描いている様ですね。そして、そのフィルムが競う様に伸びる姿は、より素晴らしいものを作ろうとオスカーを競い合う映画の成長を表すと共に、映画の今後の発展を思わせます。

 

大切な人と二人で観る映画はいつも特別であることを示すポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

映画は1人でゆっくり鑑賞するのも楽しいですが、大切な人と寄り添いながら観る映画はまた特別な時間ですよね。「あなたに必要なのは映画」と題されたイベントに、映画のチケットが二枚描かれることで、チケットはその特別な時間への招待状の様にも見えます。そして何よりも重なった赤い二枚のチケットはハートの様に見えますね。メッセージ性が強いポスターデザインです。

 

こうして6種類のポスターを見比べていくと、同じ「映画」という大きなテーマに沿って様々なデザインやアイディアの幅があることに気付いていただけたのではないでしょうか?クリエイターの遊び心や込められた想いが時々表れ、見る人にとっても感じるものが多い作品というのはとても素晴らしく、参考にしていきたい部分ですね。お気に入りのスタイルはありましたか?

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: