アルコールなのに子供たちが主人公になっているラベルデザイン

子供たちが主人公になっているラベルデザイン

ピンクのベースにふわふわのウサギちゃんが描かれているラベルを見ると、それが子供向けだと内容を見ずとも判断してしまうものです。もしそれがウォッカのラベルだったとしたら、「なんで?」という疑問だけが残ってしまい、ブランディングとしては完全な失敗作になるでしょう。

ラベルデザインはその製品の内容やブランドを明確に説明し、かつ購買意欲をそそるようなデザイン性が求められるということになります。今回は、アルコールのラベルなのに、アルコールを飲むことが許されない子供たちを起用しているユニークなラベルデザインを集めてみました。意外性だけではない物語をご堪能ください。

 

独特なタッチのイラストにイニシャルが映えるワインエチケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

World Brand Design Society(@worldbranddesign)がシェアした投稿

イスラエルの「Neta Winery」で製造・販売されているワインのエチケットデザインです。140年以上続く「Bravdo Winery」の暖簾分けで誕生した「Neta Windery」が、家族代々守ってきたぶどう畑を後世に伝えていこうという思いで立ち上げたブランド。

「Neta」とは、ヘブライ語で「植える」という意味で、子供のイラストを採用したのは、素晴らしい大地に対する愛を子供達の世代そしてその先にも伝えていきたいという想いからだということです。ワイナリーのイニシャルとシンプルなイラストを組み合わせるデザインは、まさにこれから新しいワインを生み出そうとするワイナリーらしさを映し出していますね。白ワインと左側、赤ワインを右側に置くことで、女の子と男の子が向き合っているようにも見え、赤・白両方の並べて方を変えただけで、新しいストーリーが見えてくる、奥の深いデザインです。単純なシンプルさではなく、隠された意味を突き止めたくなる余白のあるシンプルさが光るスタイリッシュなエチケットデザインです。

 

産地の特徴をユニークな形でアピールするワインエチケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

World Brand Design Society(@worldbranddesign)がシェアした投稿

スペイン・マヨルカ島にあるワイナリー「Masetplana」で製造・販売されているワイン「El Nen De Can Maset」のエチケットデザインです。ぶどうの気球に乗って空を眺める楽しそうな少年を描いたエチケットは、ぶどうのパープル使いも相まって、子供でも楽しめるジュースにも使えそうなデザインです。ベースに入った細かい波線が上昇する気球を表現しているようで、躍動感を感じますね。

このワイナリーが、世界遺産でもある「トラモンタナ山脈」のふもとにあることから、その美しい景観と歴史をもとに子供が夢の世界を空想するイメージした、というデザインは、このワインの口当たりを想像させてくれます。このワインが、美しく歴史ある土地で育ったぶどうから作られているということが、気球に乗った少年の表情から伝わってくるような感じがします。絵本の世界のような幻想的な雰囲気もあり、ワインの新しい一面を感じさせてくれるエチケットデザインです。

 

アブサンのイメージを刷新する美少女が印象的なラベルデザイン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dieline(@thedieline)がシェアした投稿

フランスで完全手作り製造されてるアブサン「A.JUNOD」のラベルデザインです。アブサンは、フランスやチェコをはじめとするヨーロッパ各国で製造されている薬草系のリキュール で、ニガヨモギやアニスといったハーブ・スパイスを原料として作られています。日本では、「ペルノー」というアブサンの商品が知られているようです。

この「AJUNOD」は、1914年第一次世界大戦時に兵士を弱くするという理由で、フランスにおいてアブサンが全面禁止された時より前からあったブランド。古くから続くブランドイメージを刷新するために大幅リデザインがあり、そこで採用されたのが美しい少女がコラージュ風に描かれたこのラベルです。原料である薬草をイメージさせる植物のグリーンをベースに、スパイスなどをゴールドで描き、アブサンというリキュールを視覚的にアピールしています。少女の顔の中心にある目に、深い意味があるように感じてしまいますね。フランスらしい高い美意識が随所に散りばめられた、まさに「今」を意識したアブサンをアピールするラベルデザインです。

 

新天地アルゼンチンを目指す両親と兄妹の物語が映し出されているワインエチケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

World Brand Design Society(@worldbranddesign)がシェアした投稿

アルゼンチンで製造され南米全土で流通しているワインブランド「Los Tanos」のエチケットデザインです。アルゼンチンでの新しい生活を夢見て移住したイタリ移民への敬意を込めて製造されたのがこのワイン。昔の本の挿絵のようなタッチで描かれた巨大客船を見つめる少女の隣で心配そうに立つ少年のイラストは、そこから映画が始まりそうなワンシーンです。もうひとつのデザインで描かれている男女は、子供をイタリアに残してアルゼンチンに旅立ったということが、2本のワインボトルを並べることでわかるという仕掛けになっています。

生きるため、愛するものを残して旅立ったイタリア人がアルゼンチンにもたらしたぶどう種からできたワイン、という壮大な背景が浮かび上がってきます。このワインだけではなく、アルゼンチンワインの製造では、イタリア起源のぶどう「Bonarda(ボナルダ)」がよく使われています。イタリアとアルゼンチンという遠く離れた2国の歴史を描いた深みのあるエチケットデザインです。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム