Skip links
危機意識に巧みに訴えかける広告デザインについて

危機意識に巧みに訴えかける広告デザイン例

危機意識に巧みに訴えかける広告デザインについて

普段、大きなトラックが通るところから数メートルと離れていない歩道を歩いていても、私たちはほとんど気にとめることさえありません。ほんの少しドライバーがハンドルを誤るだけで命を落としてしまうかもしれないというのに…。そう、多くの場合、私たちが危険な事態に気がつくのは、危険な事態に巻き込まれてからなのです。現代社会には危険がいっぱい。そんな危険の存在を巧みに訴えかける広告例をご紹介します。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告デザインの依頼はこちら

形状が似ているけどまったく異なる二つのものを組み合わせた広告デザイン例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

広告の中央に、安全ピンを外した状態の手榴弾が一つ。一見したところ、戦争の愚かさを伝えるための広告かと思ってしまいますが、手榴弾をよく見ると…。いつもパソコンを使って仕事をしている人なら、手榴弾の本体にパソコンのキーボード配列が印刷されていることがわかった時点で、これはウイルス対策ソフトの広告だと察しがつくはず。

ウイルスに侵食されるリスクはもちろん知っているけれど、実はなんの対策もしていないという方にとって、「あなたのパソコンは、安全ピンを外した手榴弾と同じくらい危険。ふとした拍子に、大惨事を起こしてしまいますよ」という強烈なメッセージを伝えています。手榴弾とキーボードという、形状が似ているけどまったく異なる二つのものを組み合わせた、巧みな広告です。

 

リスクの存在を具体的に喚起してくれるコンドームの広告デザイン例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

コンドームの中に、赤ちゃんのおしゃぶりが一つ。「ちゃんとこれ(コンドーム)を使っておかないと、あとでこれ(おしゃぶり)を買う羽目になるよ」とリスクを喚起しています。「More Control(今まで以上に管理を)」というシンプルで強力なテキストメッセージも印象的。コンドームもおしゃぶりもゴム製品なわけで、そのあたりの素材の近似性を利用している点も絶妙ですね。

 

死と隣り合わせの状況を巧みに表現した交通安全に関わる広告デザイン例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

シートベルトをしている人の着衣の胸元に4桁の数字が書かれています。ハイフンでつながれた右側にもやはり4桁の数字がありそうなのですが、シートベルトに隠れてどうもよくわからない。ふと「Buckle Up. Stay Alive.(シートベルトを締めよう。そして生き続けよう)」のコピーが目に入ると、左側に書かれているのが生まれ年、そして右側に書かれているのがどうやら亡くなる年らしいぞと想像できて、ゾッとしてしまいます。シートベルトをするかどうかが生死に直結していることを思い出させてくれる、秀逸な広告です。

 

飲酒運転抑止のための広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

イタリアの作品です。「Don’t drink and drive (飲んで運転しないでください)」という日本でもよく見るコピーですが、ユニークなアイディアが素晴らしいですね。センスが光ります。NとKを乗せたらVとEは乗せることができない。なかなか思いつかないアイディアです。

 

水問題に焦点を当てた広告制作例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

水がないと私たち人間は生きていくことができません。そんな水がなくなるという恐ろしい時が、もうすぐそこに来ていることを訴えています。シンプルに構成されているため、強い訴求力のある広告です。日々慌ただしく生活をしていると便利さを選択してしまいますが、このような広告制作例を見ると、自分自身に何ができるのか改めて考えさせられてしまいます。電気を使わない時にはコンセントを抜いたり、無駄な水は使わないなど小さなことを積み重ねることからスタートしたいと思わせる広告です。

 

私たちは、知らず知らずにリスクを冒してしまうもの。こんな優れた広告がたくさんあれば、世の中はもっと安全で快適になるかもしれませんね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top